小公女@33冊目 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

見つけたので買ってみました。

講談社の「世界の名作図書館16」、「小公女」と「小公子」です。

時々、「小公女って言うんだっけ、あれ、小公子??」って言うのを耳にするんですけど、「小公女」と「小公子」、両方あります!同じ作者です。両方ともハウスの世界名作劇場でアニメ化されました。

因みに「秘密の花園」もNHKでアニメ化されてました。私が中学か高校の頃……(あ、しまって年齢がばれてしまう)



プラネタ旅日記


小公女、岸なみさん翻訳のは持ってるので迷ったのですが、小公子の方、村岡花子さん訳のが欲しかったので購入です。

小公女だけメインで集めていたので、小公子と秘密の花園は我が家ではまだまだ影が薄くって。


プラネタ旅日記

プラネタ旅日記
小公子が何冊目になるのか、ちゃんと数えていないのでわかりません。

まだ3~4冊目ってところでしょうか。

小公女は33冊目です♪

昭和56年の18刷です。

因みに岸なみさんの分では「撒き散らす」発言は省略されています(笑)



はちこちゃん改めはなちゃん。

今日初めて、伯父と2人っきりでお留守番でした。

電話で様子を聞いてみると、お座りとお手の練習を、おやつをダシにしていたら、お座りもお手もせず、頭突きで以ておやつをせしめようとしたらしい(笑)

なかなかのツワモノです。


私と母は昨日の昼間、翠波高原に行ってきたのですが、お犬様方も沢山来てました。

はなちゃんも、慣れたらどこかに遊びに行けるかな?



プラネタ旅日記
はなちゃんはノミアレルギーがあるので、只今投薬中。

缶づめにお薬を混ぜたら、缶づめをもっと頂戴!と催促してくるそうです。


プラネタ旅日記
伯父がダメなら伯母にもアピール!

でも、ダメでした……。



プラネタ旅日記
退屈になると、この格好。



プラネタ旅日記

プラネタ旅日記
先住猫2匹はまだ微妙な反応。

因みに「カンナ」がはなちゃんに吠えられたのは臨戦態勢で臨んだからです(笑)



facebookもあります。覗いてみて下さいね!

https://www.facebook.com/planeta1114