ツボ。 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

ネットで知り合っても、付き合いが長くなるとツボをよく掴んでくれるもので。

面白いなぁとしみじみ思う今日この頃です。

ブログで知り合い、猫の話で盛り上がって文通するようになった方から、今日、お便りが届きました。

お庭で収穫したラベンダーと、猫模様のレターセットを沢山、送ってくれました♪


プラネタ旅日記

勿論、お便りを書いてくれたレターセットも猫模様です。ニャハッ☆


いやー、何て言うかもう、本当に皆さんよく私のツボを知って下さっている……!

単にツボが分かりやすいとも言うんですけど。


折角頂いたレターセット。

可愛いので使うのが勿体ない~~~!!ですが、使わなければ意味がないので有難く使わせていただきたいと思います。そうだ折りしもお返事書いてないのが山ほどあるじゃないか!!




下記の本は旅立って行きました。


ひとりぼっちになりたいよ! J・ファン・デ・ベタリンフ 文研出版
空をとんだQネスミ 今村葦子 あかね書房
こもり森のトランポリン 今村葦子 ほるぷ出版
わたしの生涯 ヘレン・ケラー 角川書店
おやすみなさいトムさん ミシェル・マゴリアン 評論社
おうさまのたけうま ドクター・スース 学研
つめのなかのきんぎょ 長崎夏海 ポプラ社
モモ ミヒャエル・エンデ 岩波書店
ミッドナイト 真夜中の妖精 ジャクリーン・ウィルソン 理論社
九年目の魔法 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 東京創元社
魔法の贈りもの 砂の上の小さな恋 C・アドラー 金の星社
丘の家 夢の家族 キット・ピアソン 徳間書店
真夜中の図書館 ニック・シャドウ ゴマブックス
海で見つけたこと 八束澄子 講談社
なしの木の精スカーレル ルイーゼ・リンザー ベネッセ
ネネコさんの動物写真館 角野栄子 理論社
七つのキスと三つのきまり パトリシア・マクラクラン 文研出版
ベントリー・ビーバーのものがたり マージョリー・W・シャーマット のら書店
道くる道 道いく道 エム・ナマエ 愛育社
サニーのおねがい 地雷ではなく花をください 柳瀬房子 自由国民社
りんごがズドーン 多田ヒロシ 文研出版
おかしな家族 ジャン・コクトー 講談社
ね、うし、とら……十二支のはなし ドロシー・バン・ウォアコム ほるぷ出版
かばくん 岸田衿子 福音館書店
こちらどうぶつほいくえん おのりえん 福音館書店
おかあさんのたからばこ まついすーざん あかね書房
むねあかどり ラーゲルレーヴ 日本基督教団出版局
はいいろのまちのおはなし エミール・ジュヌブリエ 学研
クリストファー.ロビンのうた A.A.ミルン ブックローン
おばあちゃんがいったのよ ジル・ペイント・ウォルシュ ブックローン
ロボットとしょうねん J.L.ガルシア・サンチェス サンマーク出版
フェリックスの手紙2 アネッテ・ランゲン ブロンズ新社
ティッチ パット・ハッチンス 福音館書店
ヤチのおにんぎょう C・センドレラ ほるぷ出版
だれかた・す・け・て かおるちゃんのぼうけん 安藤由紀 世界文化社
うみにぽっかりくじらじま さくらともこ 金の星社
ほがらか森のくぬぎの木 すずきみゆき 金の星社
ピグレットだいかつやく A.A.ミルン フレーベル館
月がのぼるまでに 武田鉄也 小学館
The Long,blueBlazer JeanneWillis Andersen press
きかんしゃやえもん 阿川弘之 岩波書店
みんなでぬくぬく ミシェル・ゲー 童話館

これでもう、本当にうちの在庫は限りなく0に近い状態と言って過言ではありません。
が、何のことはない、プラネタ用の本棚が空っぽになっただけです。
空っぽになったものは、満たせばいい!
また地道に集めたいと思います。
頑張るぞー!