見捨てないで下さいね。 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

何日か前にupした記事の、文房具を送ると言うボランティア。


問い合わせをして、一緒に児童書を何冊か送る予定でしたが、こちらの準備が整うよりも早く受付終了してしましましたorz 何て手が遅いんだ私!!!
準備した本と文具を、どうしよう……。


使用済み(勿論、十分に使える綺麗なもの。新品同様のもの)の文具はダメとしても、未使用の文具ならどこか必要としてるところがあるんじゃないか……と探しているときに、見つけました。
文具ではなく、本の受け入れ先!!
早速メールして、今日、電話でお話して……。
なるべく早くに、とのことでしたので、今日、発送してきました。
余震の影響で授業が延びたり、危険なので外で遊ぶことも出来ないでいる子供たちがいるそうです。
少しでも慰めになればいいな、と思います。


自宅にあった箱では頼りなかったので、急遽ホームセンターで大きな書籍用の箱を購入して、詰め込んでみました。
……一人で抱えきれなかったので少し減らして、隣の伯母に手伝ってもらって車に積み込み、クロネコヤマトへ。(〒では届けられないようです)


宮城県宛の荷物。大丈夫ですかと尋ねたら、地域を調べてくださって。
取り扱い不能の地域でしたが、問い合わせしてくださった結果、ドライバーの判断によっての配達であることが分かりました。もしも配達できない場合は、もよりの営業所に引き取りにいくことになるみたいです。
内容物の確認をして、いざ、重さを量ってみたら、40kg近く。
宅急便は25kgまでなんだそうです!!!!!知らなかったーーーー!!!!(25kg以上はヤマト便で、少々時間がかかるそうです)
急遽、営業所で開封して、別の箱を購入して中身を分け、2個口にしての発送です。
最初に調べておけば、同じ2個口でももっと整理して沢山の本を入れることが出来たのに……と、自分の無能さに後悔しつつ。それでもとりあえず発送は出来ました!
ヤマト運輸のドライバーさん。
何卒宜しくお願い致します。


お金がないから体で……と言うのと同じですね。
私も、義援金と言うほどのお金を送ることが出来ないので、心で協力したいと思いました。


そんなこんなで、HP上で在庫表示されていても、実際には品切れになっている商品が多数あります。
なるべく早く整理して削除していくつもりですが、何せ手が遅いもので……。
何卒、ご理解下さい。

残っている本も、もう一箇所問い合わせ中ですので、もしかしたら近いうちになくなってしまうかも知れません。
(今、別のものの方が必要で、本まで手が回らないそうです。そりゃそうだ。消毒剤・アルコールジェル類が必要だとか……)
プラネタの在庫がまったくなくなることもあるかも知れませんが~……。
閉店しちゃったわけではありませんので。
また、少しずつ本を集めてupしていきたいと思います。
「あ、なーんだ、やめちゃったんだ~」って、見捨てないで下さいねぇぇぇぇぇぇぇ!!!宜しくお願いします。


以下、在庫のない本です。HP上で在庫「あり」になっていても、品切れ中です。


金色のクジラ (岸川悦子 ひぐまの出版)
シンタのあめりか物語 (八束澄子 新日本出版社)
キツネ山の夏休み (富房陽子 あかね出版)
おとなりは魔女 (赤羽じゅんこ 文研出版)
これは王国のかぎ (荻原規子 理論社)
ルーム・ルーム (コルビー・ロードスキー 金の星社)
かいぞくポケット18 アイコのじゅもん (寺村輝夫 あかね出版)
かぼちゃの馬車と毒りんご (白坂実世子 偕成社)
金のくるみ銀の星 (白坂実世子 偕成社)
カブトエビの寒い夏 (谷本雄治 農文協)
トラベリング・パンツ (アン・ブラッシェアーズ 理論社)
秘密が見える目の少女 (リーネ・コーバベル 早川書房)
モギ 小さな焼きもの師 (リンダ・スー・パーク あすなろ書房)
パーシージャクソンとオリンポスの神々 (リック・リオーダン ほるぷ出版)
レベル21 アンジェさんの不思議ショップ (さとうまきこ 理論社)
レイナ こどもべやの秘密のともだち (斉藤栄美 ポプラ社)
クマのローラ (トルード・デ・ヨング 福音館書店)
クマのパディントン (M.ボンド 福音館書店)
水の精霊 第1部 幻の民 (横山充男 ポプラ社)
少年たちの夏 (横山充男 ポプラ社)
にじ色のガラスびん (ピクマル あかね書房)
ハッピーバースデー (青木和雄 金の星社)
ハードル (青木和雄 金の星社)
ハートボイス (青木和雄 金の星社)
ボーイズ・ドリーム (アレックス・シアラー PHP)
まりこinデジタランド (五味 彬 旺文社)
妹になるんだワン! (スーザン・E・ヒントン 徳間書店)
ガールズ・イン・ラブ (ジャクリーン・ウィルソン 理論社)
ガールズ・アンダー・プレッシャー (ジャクリーン・ウィルソン 理論社)
秘密の道をぬけて(ロニー・ショッター あすなろ書房)
黄金の羅針盤 ライラの冒険1 (フィリップ・プルマン 新潮社)
オレンジガール(ヨースタイン・ゴルデル NHK出版)
スター・ガール(ジュリー・スピネッリ 理論社)
夢色の絵筆 (遠藤町子 くもん出版)
明日へアクセス (藤村かおり 金の星社)
今日は何して遊ぼうかな (みやけかずこ 小さな出版社)
流れ星におねがい (森 絵都 童心社)
鳥と話したふしぎな夜 (K・スコウルズ 文研出版)
パイン・クリークの開拓地 ( アン・ペロウスキー ほるぷ出版)
草原の風になりたい (村尾靖子 岩崎書店)
時をこえた約束 (杉本りえ ポプラ社)
クレヨン王国茶色の学校1 (福永令三 講談社青い鳥文庫)
愛の妖精 (ジョルジュ・サンド 明治図書)
ロミオとジュリエット(シェイクスピア 明治図書)
あしながおじさん (ウェブスター 明治図書)
長い長いお医者さんの話 (K・チャペック 岩波少年文庫)
ハンカチの上の花畑 (安房直子 あかね文庫)
DISNY 101Dalmetians (LadyBird)
都会のトム&ソーヤ1(はやみねかおる 講談社)
ぼくのプリンときみのチョコ (後藤みわこ 講談社)
よわむしおばけ3 ひみつのおばけやしき (わたなべめぐみ 理論社)
サムぼうやのボール (B・リンドグレン 童話館出版)
アルテミス・ファウル (オーエン・コルファー 角川書店)
ドッグ・シェルター (今西乃子 金の星社)
ひまごはタイムトラベラー (早川真知子 文渓堂)
ペギー・スー 魔法の瞳を持つ少女 (セルジュ・ブリュソロ 角川書店)
バンビ (ザルテン チャイルド本社)
かぜのひのころわん (間所ひさこ ひさかたチャイルド)
はろるどのふしぎなぼうけん (クロケット・ジョンソン 文化出版局)
まねっこにゃんこ (すえよしあきこ BL出版)
ねむれないよるに (市川直子 ひかりのくに)
神さま、ぼくがいきます (W・シリシング 河出書房新社)
おしごとください (たちようこ 小さな出版社)
ぼくはおこった(ハーウィン・オラム 佑学社)
大五郎は天使のはねをつけた (大谷淳子 旺文社)
星のひとみ (トペリウス 集英社)
フクロウはだれの名を呼ぶ (クレイグヘッド あすなろ書房)
あんちゃんキライ!  (犬丸らん くもん出版)
宇宙からきたネコ博士 (エム・ナマエ 愛育社)
キッドナップツアー (角田光代 偕成社)
おじいちゃんのカメラ (パトリシア・マクラクラン 偕成社)
ブルーイッシュ (バージニア・ハミルトン あすなろ書房)
ぼくの、稲荷山戦記 (たつみや章 講談社)
月神の統べる森で (たつみや章 講談社)
なかよし取扱説明書(犬式)(きたやまようこ 理論社)
トウモロコシが実るころ (ドロシー・ローズ 文研出版)
それぞれのかいだん (アン・ファイン 評論社)
金色の時間 (わたりむつこ 文渓堂)
ペンギンじるしれいぞうこ (竹下文子 金の星社)
おたんじょうびに (竹下文子 文研出版)
うらない少女セイラ (堀 直子 金の星社)
良兵衛と日本きつね (宮川大助 京都書院)