シマシマちゃん♪ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

ずーーーーーーーーーーっと前に、ちらっと紹介したことがあるようなないような。

いや、あるある。

図書館で借りて読んだから、紹介したはずです。



ニコラ・ベイリーの「パッチワークだいすきねこ 」。

大事な大事なブランケットを捨てられちゃったシマシマちゃんが、大事な大事なブランケットを取り戻すまでの冒険話。

可愛いので、大好きなのです。


本屋さんでみかけたら、妙に懐かしくなり(そんな昔に読んだわけでもないのに)、シマシマちゃんへの愛情が唐突にMAXまでいたったので、買ってしまいました(笑)


猫大好きなので、猫の出てくるお話が大好きです。

でも、猫が誰かに意地悪されたり、捨てられちゃったり、置き去りにされちゃったり、かわいそうだったり辛い経験をするようなお話は、好きじゃないんです。

ほのぼの~と読めるお話が、一番好き。

安心して読めますね♪


猫が日がな一日日向ぼっこしてるだけの絵本とか……、いっそYKKAPの猫のCMみたいな、のろーんうとーんふよふよーんすやすやよーん。みたいなのが、良いです。

猫好きさんは、猫が同じ空間にいるというだけで幸せになれるんですよね~♪