VS | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

室内で冬越し中のパイナップルを、暫し外の空気にあてようと玄関先に出しておいたら、上空からピ~ヒョロロロ~と鳶の声。

見上げれば、3羽ばかしの鳶らしき姿と、それに混じって小さな鳥の姿。
合計4羽はぐるぐる旋回しながら空を滑る。
子鳶の巣立ちか?
……と思ったけれど、それにしちゃ随分時期が早いような?

部屋に戻ってネット検索して分かりました!

あれは鳶と烏の追いかけっこ!?
小さいのが烏。
鳶と烏って犬猿の仲なんだそうです。

地上で見上げる人間から見れば、気持ち良さそうに羽ばたく姿ですが、実は熾烈な争いが繰り広げられていたのですねぇ。
人間って一番のん気な生き物かも知れません(-_-;)



因みに私は、巣立ち中の鳶のキュ~キョロロロ~と言う頼りない鳴き声が可愛いくて好きです♪