ありがとう。 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。



西条市総合文化会館で開かれていた、加納果林作品展に行ってきました!

チラシで絵を見て一目惚れ、これは絶対に行かなくちゃ!と思っていたのです。

7月26日~8月3日の、たったの9日かんしか開催していないんですもの!今日は絶対に行っておかなくちゃ!!!



と言うわけで、大急ぎでお出掛けです。

加納果林さんについては、HPを見た以外に何の知識もなく、絵だって、HPとチラシで見ただけなのです。

でも、「蝕す惑星」のコンセプトがすごく素敵だなと思って、絵の素敵さと一緒に、とっても心に残っておりました。



会場にはなんだか綺麗な音楽が流れておりましたよ。

確認しておけばよかったのにすっかり忘れていました、流れていた音楽も、作品の一つだったのかな?(「Rainbow Earthworm」と言うCDも出されています)


インパクトよりも穏やかさ、

美しさよりも優しさ、

衝撃よりも可愛さ。

そんな、作品の数々。



「蝕す惑星」については、「命をいただく」絵なのに、それでもなんだか恐いとか厳しいとか、そんなイメージではなくて、「命が生をまっとうするための命」、残酷なのではなくて、一つの輪であり、和。

心に残る作品でした。



ポストカードや絵本の販売もあり、貧乏人の私はあれやこれやと沢山は購入できないので、ほんのちょびっと、どれにしようか延々迷ってポストカード4枚と絵を1枚購入しました。(言わずもがな原画ではないですよ?800円のやつです)

なんと会場にはご本人さんがいらっしゃって!!

ちゃっかりサインして頂きました。

前のお客様がサインして頂いてるのを見て、私も、声をかけられる前に「サインして下さい」とお願いする図々しさです(笑。申し訳なかったと反省してます)

ご本人はまだ20代の!!!うらやましいほど若くて可愛らしい方でした。

きっと人柄が作品に表れているんでしょうね、本当に優しそうな、穏やかな雰囲気の方で。

作品は勿論のことながら、ご本人のファンになってしまいそうな私。


9月30日まで、タオル美術館にて「KARIN WORLD」が開催されているそうです。

行く気満々でいます♪



↓タオル美術館のHPはコチラ↓

http://www.ichihiro.co.jp/art/


↓加納果林さんのHPはコチラ↓

http://calinbell.com/





********************




そんなこんなで、久し振り(1ヶ月以上振り!)の更新デシタ。

皆様、夏をいかがお過ごしですか?

私はばっちり夏バテで毎日ヘロヘロ、何にもやる気が起きず、仕事から帰ったらだらーりだらーり生活しています。

読書がまたサボり気味で……。

最近読んだのはハーレクインとコバルト文庫。

ベルサイユのばらを再読していますが、あと1冊だけ古本で発見出来ません!無念!

今日は西条と新居浜のBOOK OFFで漫画とコバルト文庫をどさっと購入してきましたよ。(←小公女の絵本を見つけたのにうっかり買い忘れました……)

まずは漫画から、今夜は夜更かしして手をつけたいと思います♪