ピッピ・ロッタ・ホニャララ・ホニャララ・ホニャララノムスメ・ナガクツシタ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

「長くつ下のピッピ」のフルネームが思い出せなくて、先日からずっと悶々としておりました。

子供の頃にビデオを見て、本を読んで以来既に○十年……、手元に本はなく、記憶は欠落……。

自力で思い出せないものかと、頭の奥の隅の小さい抽斗を漁ってみましたが、「そんなものは最初から記憶しておりません!」とばかり、見付かりません。

仕方がないので、インターネットで検索してみました。

世の中便利ですねぇ♪



ピッピロッタ・タベルシナジナ・カーテンアケタ・ヤマノハッカ・エフライムノムスメ・ナガクツシタ



そんなお名前でした。



子供の頃、ビデオを見てすっかり虜になったのを思い出します。

跳ねた三つ編み、片方ずりおちた靴下。風変わりな服装にそばかす。

その後、本を読んで、暫くお気に入りになっていました。

久し振りに読みたいですねぇ。

と言うよりも、ビデオが見たいです。DVD出てるのかな?と思ってamazonを見たら、出てます!

おお!

ちょっと感動♪

……レンタルショップで見かけた記憶がないのが寂しいところで……、今度、別のレンタルショップに行ってみなければ!!!


ところで、外国の本や映画の中で、よく子供たちがアイスや食べ物を投げて大騒ぎしてるシーンがありますよね。(長くつ下のピッピにも、確かアイスを投げるシーンがあったと思います)

お菓子作り(主にキャンディ)と称して台所をぐっちゃぐちゃのべっとべとにして、自分達自信もぎとぎとになっちゃったり。

私、あれだけは駄目です。

子供の頃からどうしても、「楽しそう」って思えないんです。

だって!!!

誰が部屋を掃除するの~!?

そこらそうじゅうべたべたになっちゃったのを、どうやって掃除するの?

服や手や顔だけじゃなく、髪までぎとぎとになっちゃって……。

髪にキャンディやガムがくっついたなんて、想像しただけで涙が出てきます(苦) 


あれは……、本や映画の中だけの作り事ですよね??

まさか実際にやっちゃったりしてないよね……???


アストリッド・リンドグレーン, 桜井 誠, 大塚 勇三
リンドグレーン作品集 長くつ下のピッピ 3冊セット
アストリッド・リンドグレーン, ボー・エリック・ギベール, いしい としこ
写真絵本 「長くつ下のピッピ」
角川エンタテインメント
長くつ下のピッピ 世界一のおてんばBOX(初回限定生産)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
長くつ下ピッピの冒険物語
角川エンタテインメント
長くつ下のピッピ
角川エンタテインメント
続 長くつ下のピッピ