子どものためのお菓子 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

藤野 真紀子
子どものためのお菓子

内容(「BOOK」データベースより)
真紀子さんが子どもたちのためにプレゼント。思い立って、すぐ作れるやさしいおやつや家族の記念日に作ってあげたいケーキ…ママ自慢できるやさしくて、美味しいお菓子45点を紹介する親子でほんわか楽しい一冊。



お洒落なお菓子が満載です!

「子どものための~」とありますが、こんなお菓子なら大人だって大喜びです。

勿論、作って食べるのが一番なんですが、写真を見てるだけでも満足な1冊でした。

私は大の手作りクッキー好きなので、あの焼き色、アイシングの飾りつけを見ただけで心ときめきました……★

毎日は無理でも、たまにこんなおやつが待っていたら、学校から帰るのがすっごく楽しいでしょうね♪

友達の家へ遊びに行ったり、誕生会に招待されたときのお土産に持って行くのもお洒落でしょう……。

私自身は共働きの家庭に育ち、学校から帰って、待っているのは猫と買い置きのおやつでしたので、こんなおやつに憧れます……。


ただちょっと難を言えば、「お洒落」や「綺麗さ」「可愛さ」がメインで、素朴さがないところでしょうか(笑)

甘いおやつばかりなので……、見てて楽しいけれど、少々胸焼けも(笑)

おやつと言うとついつい、ケーキやクッキー、プリンと言った洋菓子を求めてしまいますが……、たこ焼きやおせんべいも大好きなので、今度図書館で、和モノおやつの本を探してみたいと思います♪