あけましておめでとうございます。 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

あれよあれよと言う間……と言うよりも、何の実感もないままに新年を迎えました。

年を重ねるごとに、年末年始と言う感覚が薄れてゆくようです。


朝からお屠蘇におせち料理にお雑煮。

もう満腹です。

因みに、我が家のお雑煮はとってもシンプル。

出汁醤油に白菜、大根、人参。御餅は水餅か餡餅で、仕上げに鰹節。

他所でお雑煮を頂くと、大変なカルチャーショックを感じますね。地域や家庭によって全然違います。

色んなお雑煮を食べ比べする機会があったら楽しいのになぁ……。


さて。

昨年も一昨年もその前の年も、お正月は金刀比羅にお参りにゆきました。

昨年は、あの長い階段の道中にひっそりと願をかけ、絵馬も書きました。

霊験あらたかなので(?)願いはかなり成就……!

今年も金刀比羅に!と思うのですが。

現時点では、行けるか行けないか、行くか行かないか、はっきりしておりません……。


幸せの黄色いお守り買わなくちゃ!