妖怪アパートの幽雅な日常 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉

内容(「BOOK」データベースより)
夕士が高校入学と同時に始めた、あこがれの下宿生活。幼い頃に両親を事故で亡くしたため、早く独り立ちをするのが彼の夢。ところがそこには、ちょっと変わった、しかし人情味あふれる“住人たち”が暮らしていた…。



最近(と言うか元々)、ヤングアダルトとライトノベルの境目がよく分かりません……。

この「妖怪アパートの幽雅な日常」はYA!ENTERTAINMENTなので、私の中では一応、「ヤングアダルト」と分類しましたが……、これがもし、X文庫のレーベルだったら、違和感なくライトノベルに分類します。

wikipediaで見てみると、一応、


・ライトノベルを発行しているレーベルから出ていればライトノベル
・アニメ調のイラストを多用していればライトノベル
・キャラクターを中心として作られていればライトノベル
・作家がライトノベルを書いてればライトノベル


……と言う定義があるそうです。(知らなかった……)

ヤングアダルトなので、児童書コーナーにありましたが、レーベルを変えて、可愛いイラストをつければライトノベルとして、別に読者層が付きそうだな……と言う感想を持ちました。


凄く読みやすいので、小学生からでも十分読める内容だと思います。(主人公は高校生ですが)

少し深みが足りないなと思うのは、続きを読めば満たされるのでしょうか。

主人公以上に魅力的な他の登場人物や妖怪達の活躍が気になります。