乞うご期待! | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

HPのトップやメニュー画面をどうにかしたいと考えていました。

適当に自分で作った素材で最初に作ったのは、青と星ばかりののっぺりしたページ。

「可愛くないし、綺麗じゃないし、見難いし」と、ずっと不満でした。

次に作ったのは写真を使ったシンプルなページ。

これも、「可愛くないし、すかすかしてるし、イメージじゃない」と、不満でした。

私がイメージするのは、もっと可愛くてホンワカしててオリジナルティ溢れるページなのです。

それで、18年ほどのお付き合いになる友人、フミちゃんにお願いをしてみました。

彼女はとっても素敵なイラストを描く人なのです。

是非ともうちのHPの絵を描いてちょうだいっ!

と、突然お願いしたにも関わらず、彼女はすんなりOKしてくれたのですよ。

「星と猫と本が入っていれば、あとはフミちゃんのイメージで!」と、曖昧な依頼をしたのです。

きっとフミちゃんならば、あれこれ細かく説明したり指示したりしなくても、私が望む絵を描いてくれると言う確信がありましたので。

出来るだけ早く!とお願いしたら、早くも本日、その完成品が届きました。

一目見たときの感動をどうやって伝えましょう。

本当に可愛いんです。そして、綺麗なんです。彼女らしいホンワカ、やわらか。

文句のつけようが御座いません。

と言うわけで、近日中にHPを改装します。

フミちゃんの描く「プラネタ」がどんな世界か……。

乞うご期待!