わたしは生きていける | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

メグ ローゾフ, Meg Rosoff, 小原 亜美
わたしは生きていける

……と言う本を読んでいます。

ヤングアダルト。

すごいタイトルだなーと思い、図書館で借りました。

まだ11章に入ったところです。

淡々と進んでゆくので……、途中で飽きてしまわないかどうか……(笑)

主人公15歳、初めて訪れたイギリスで従兄と恋に落ち、戦争に巻き込まれて……と聞くと、興味がわいてくるのですがね。

まぁ、地道に読んでみましょう。



ところで、大阪で一人暮らしをしていたころ、マンションの近くに小さな古本屋さんがありました。

店主のおばちゃんと店番をしているオスのスコティッシュフォールドが1匹。

客が3人も来れば何だか息苦しいような、本当に小さいお店だったのですが、あのお店が私の理想です。

お店にある本の殆どにおばちゃんが目を通していて、「この本はこう言う内容で面白かったよ~」なんて教えてくれました。

あのおばちゃんと猫は元気だろうか。

大阪からこちらに帰ってきて、もうウン年になるけれど、思い出して懐かしく思うのはあの古本屋だけです。

実は、お店の名前すら知らないのに(笑)

だって看板があったわけでなし、袋に店名が書いてあるわけでなし……(笑)