長期休みにFMワイヤレスマイクのキットを作ってみました。

 

購入したキットには回路図も部品表無く、ネットでそれらしきものを探して、

抵抗から部品を実装しました。

部品点数は、それほど多くありません。

キットの値段も千円以下だったと思います。

 

全部実装するとこんな感じになります。

RF段はトランジスター2個、マイクアンプはトランジスタ1個。

合計3個使用しています。

電源を入れて可変コイルで周波数調整。100MHzあたりを出力しました。

発振器の周波数は、50MHz代が基本波でした。ワイヤレスマイクには2逓倍波を使用しています。

発振周波数が低く種は数が安定する他、逓倍しているので変調が深くかかるメリットがあります。

このキットと同じように、昔のトランシーバーでは逓倍して変調を深くし、周波数をダウンコンバートする

方法が良く使われていたのを思い出しました・・・・。