セルフメイクの大きなテーマは立体感を消すこと。

日本人のわりに顔の凹凸がしっかりしているようなのです。
前はあまり気にしてなかったのですが、メイクの勉強をして色んな人の顔を見るようになってからすごく気になりだしてしまったのですよね。
見た目に関してのコンプレックスは中高に全て置いてきたつもりだったのに…。

とは言えメイクを学んでいますから、その印象は変えられる♪ と、いつもいつも顔を平たく見せるようにメイクしています。
顔をガラッと別人のように変えることは私の中ではNGなので、あくまで自分の持ち物(顔)の範囲で。

基本的な考え方としては、立体感を出すメイクの逆をします。
ノーズシャドウを入れるところにハイライトを入れる、とか
頬骨を強調しない、とか。

立体感あって羨ましいと言ってもらうことも多いのですが、私は立体感のおかげで強く、厳しそうに見えてしまうところがちょっとなぁ~、自分の内面とは違うしなぁ…と感じているので、ふんわり柔らかな印象のフラットな顔っていいな♡と思います。

そんな自分の顔立ちもあってか、雑誌に載ってるメイクを真似しても「あれ…?」ってことが多いんです。
チークをこうやって入れると可愛らしく♪…なってないし(ー ー;)
アイシャドウをこう入れると目がぱっちり!…しないんだけど(ー ー;)
と、そんなことの繰り返し。

メイクの勉強はしているけど、自分の顔を冷静に見るのはやっぱり難しいもので、ますます自分に合ったメイクをプロから教えてもらいたい!って思います。

セルフメイクも奥が深いものです。