ギブス あ、そういや腰痛だわ・・・ | ひとりごと キミが聴いたらxxxふたりごと

車や自転車や人がごちゃごちゃ
行き交う通りから外れて


木々の下を闊歩する。



かならず見上げるのを楽しみにしてる
大きな木を見ると

それまで電車に乗ってローになってた
エネルギーがオンに!


ウォークマンで最近の朝テーマ
UFO“Rock Bottom”を
聴くとテンション上がりまくりで
パワー持て余すわ(笑)



そんな朝なんだけど
前出のとおり 椎名林檎の
1.2ndに囚われており

今日は 林檎嬢の歌声に病みながら
 西川師のギターに酔いしれる朝。


当時は 友がインデックスを書いてくれた
カセットで聴いてて
それはそれで味があって好きなんだけど
(ここ数年前もあえてカセットで聴いてた)


ドーナツ盤 音源を
ウォークマンで聴いてるせいもあるのか

はたまた ギターを嗜みはじめた
おかげか

音の作りがよーく見えてくる。
これはかなり楽しい。


当時 唄うのばかりに夢中で
折角演奏してくれてた先輩のテクに
注目してなかったんだけど

ギターフレーズに痺れる
「ギブス」のあのフレーズの奏法。
なるほどねーーって。


当時は本当にこのフレーズのインパクトが
大きかったんだけど

実は全体的にはピアノが旋律作ってるんだよね、
ってのに今更気づく。


ふだんHardRock や Metal聴いてると
耳が満タンになるけど
作りがハッキリ見える音楽を聴くってのもいいなぁ。