6:45  起床。夜中何度も目が覚めたけど、しっかり寝た感じ。点滴も外してもらって、口をゆすいで、お水一口飲む。生き返った感じ爆笑

傷口も今は痛く無い。


7:25  クリニックの先生がきて、包帯を外してくれる。指につけてた酸素濃度測る物とか心電図測るものも、外す。乳房の傷口見えた。5cmくらい。テープをはってあるから、もう包帯は、なくていいらしい。リンパ節も取ったので、管が通ってるはず、どこ?と思ったら、少し背中寄りから管が出てた。リンパ液って黄色っぽい液かと勝手に想像してたら、ほぼ血…ビックリ。(後から聞いたらリンパ液ではなく血が出てるらしい。通りで血だわ笑)


8:00  朝ご飯。今回も脂質異常食えーん

術後すぐのせいか、食べるのにも、力いる。お腹空いてので、休み休み食べて完食。

動いたら、とにかく疲れる、はーっ


9:00頃 市民病院の先生がみにきてくれる。リンパ液のたまり具合をみて、金曜日頃には退院できそうって。思ってたより早くて嬉しい。


10:30  看護師が来て、血圧、体温、血中酸素測定。その後体拭いて、手術着からパジャマに着替え、立ち上がり、歩行可能かの確認をしたら、おしっこの管抜いてくれた。その時、脇の傷口を確認。結構ながーく切ってるガーン胸が5cmほどだったのに、10〜15cmは、切っててビックリ。

リンパ液を流す管は、まだ繋がっている。

おしっこの管が取れただけでも、スッキリ。

傷口は、時々痛む。

動くことにも、慣れてきた。動けそうおねがい


12:15  お昼ご飯。脂質異常食だけど、なかなか健康的なメニュー。


14:00  リンパ浮腫のDVDを見る

15:00  リンパ浮腫について看護師から説明。予防するしか、防ぐ方法は、無いみたい。しっかり運動しないと。


22:00  就寝