今日は、入院申込手続の日。


まず、今飲んでいるお薬の確認。

処方されているお薬情報を提示。


その後、診察へ。

待合では、何人か既に待っている。

その人達の、案内を見てると、私の以前した、入院前検査を案内されている。

乳癌患者って、結構いるんだ…

ただ、みんな元気そうに見える。



私の番がきた。

診察室に入る。

癌の部位、大きさ、傷のつくところの説明を受ける。


大きさが、初めは1.2cm、その次1.5cm、今日が1.4cm,。

その都度違うのは、何故かと、先生に尋ねたら、エコーなどでの見え方の違い

らしい。

それにしても、わずかな違いに敏感になってるなぁ、と後で気づく。


それから、

今不安なことは、ないですか?

と聞かれ、

抗がん剤治療があるのかどうか不安

と答えると

病状が不確定な状態で、手術後の病理検査を待たないと、はっきりとは、わからない

との事。

先月、看護師さんからの治療予定の話では、抗がん剤治療をするような話だったけど。

先日の看護師さんとの話では、抗がん剤をするかどうか、術後の検査結果次第と言われ、

どっちなんだ?と思っていた。

無いなら無いに越したことはない。

どれくらい、しんどくなるのかな、とか、

髪の毛抜けちゃうな、とか

思っていたけど。

休ませてもらってる間に、ショートカットにしようと思ったが、それも保留。

不確定なまま治療するわけには、いかないだろうし、そこは検査結果を待つしかなさそう。


その後は、説明を受けた書類にサイン。

全部で5枚。



診察室を出て、次は、入院受付へ。

そこでは、入院するに当たって、必要な物とかが書かれた冊子の内容について説明を受ける。

その後、看護師面談。

内容は、結構同じ感じ。

ただ、次回予約の前に、急にもう1日看護師面談が入ると言われ、慌てて予定を確認。

幸い、仕事の合間に入れることができた。

そして、次に来るまでに、いろいろ記入しなければならない用紙多数。


以前、義父の急な入院に付き添ったことがあるけど、こんなにたくさんの手数を踏まなかった。

だから、入院するってなっても、そう難しくは、思っていなかったけど。

検査やら手続きやら、たくさんあり過ぎて、入院するまでに疲れてしまう。まぁ、入院の内容が違うので、そこは仕方ないのだろうけど。


病院の用事が終わって、午後は、ネイルを予約してた。

ところが!!

ジェルネイルは、手術までに除去してください、

との注意書きがびっくり

まさかまさか…

ネイルしてて大丈夫かな、とは思っていたけど、そんな注意書きを目にすることがなかったので、いけるだろう、と思っていたのにえーん

幸い、ネイルを新しくする前で良かった。

とりあえず、電話で内容変更のお願いをして向かう。ネイルオフだけなので、1時間ほどで終了。


帰宅してから、早速次回までに記入して持っていく用紙に、全て記入。

今日、聞いてきたうちに記入しておかないと、漏れてしまいそうで^^;

約1時間かけて仕上げる。疲れた…