ケニアでは、注文したものが予定通りに届くってことがほとんどありません。
先日、名刺を発注してデータもこちらで制作し入稿しました。
昨日できるって聞いていたので、昨日の夕方取りに行ったら、
「データ確認のため、あなたにメールを送ったけど、返事がこないからまだ印刷していない」という。
→ちなみにこの人、この会社のマネージャーです。
メールが来ていなかったので、来ていないと言ったら、出したと言う。
まあメールはサーバーの都合で無くなってしまうこともあるので、仕方ないと思い、「それでいつできるの?」と聞いたら「印刷だけなら1~2時間しかかからないから、明日(木曜日に)できる」と言う。
金曜早朝にナイロビに行き、そこで名刺を使うので、
「絶対明日ちょうだいね」
「大丈夫です。何時に来ますか?」
「午後3時くらい」
「かしこまりました。ご不便をおかけして申し訳ありません」
というやり取りをして別れた。
で、今日。
午後3時半頃行ったら、マネージャーがいない。
「名刺取りにきたんだけど」と言うと、
「ボンド(キスムから1時間半くらいの町)に行ってる。
すぐには帰ってこないよ。」
「彼がいなくても名刺だけもらえればいいんだけど」
「マネージャーが持ってる」
なんでマネージャーはわざわざ名刺を持って行ったんでしょう
「で、彼は何時に帰ってくるの?」
「多分1~2時間後くらい」
「絶対、今日受け取らないといけないから、電話して確認してもらえる?
うちのオフィスまで届けて欲しいんだけど。」
彼のスタッフが電話し、マネージャーが名刺を持っていることを確認。
「わかった。大丈夫。届けるよ」
「もし今日届かないなら、オーダーキャンセルするよ」
「わかりました」
で、オフィスで待ったんだけど、もちろん来ない。
マネージャーからの連絡もない。
携帯に電話しても話し中か電話に出ない。
仕方ないのでもう一度、5時半頃その会社に行くと。。。
「マネージャーは?」
「1回帰ってきたけど、またすぐ行っちゃった」
「いつ帰ってくるの?」
「1~2時間後くらいじゃない?」
「今日名刺を受け取らないといけないから来てるんだけど。
明日だと受け取れないの。
電話して何時に帰ってくるのか聞いてくれる?」
スタッフが何回か電話してみたようだけど、電話に出ないらしい。
30分くらい待ち、そのスタッフが何も言ってこないので、
マネージャーの電話に電話してみた。
そしたら自称運転手が電話に出た。
「名刺を今日受け取らないと困るので、電話してます。
今どこですか?」
「今、ボンドです」
「さっき、スタッフが『1回帰ってきた』って言ってたけど?」
「あ、書類を忘れて取りに戻ったんです。で今、ボンド。(→本当か!?)
マネージャーは今会議に出ているので、終わったら電話させます。
どうかわかってください」
「あとどのくらいで帰ってこれそうですか?」
「多分1~2時間です」
「今日絶対に名刺が必要なんです」
「わかりました。電話させますから」
「絶対させてね。頼むよ」
というやり取りがあったけど、電話はこない~
一応、その電話番号にメッセージも送ったんだけど。
もう夜の9時。
こりゃ届ける気、全然ないね~
次この人に会ったら、一体どんな言い訳をするんでしょう?
「電話したけど、あなた出なかった」とか言いそう
ケニアは混線しやすいから、目当ての人に電話してもちゃんとつながらないことがある。
それなのに、ケニア人は1回かけてみてつながらなかったら「あなたが電話にでなかった」と言い張る。
ありえんな~、全く。