全国の活火山状況、7つの火山に火口周辺警報!海底火山に噴火警報も!カルデラに動き 気象庁 2018 年 1 月 14 日
気象庁によると、全国の活火山の内、★つの火山に「火口周辺警報」が発令され、★2つの海底火山に「噴火警報(周辺海域)」が発表されているとのことです。
その中には危険度が高い「噴火警戒レベル3」の火山も含まれ、霧島連山の新燃岳と桜島、口永良部島の3ヶ所に関しては入山を規制しています。
特に★新燃岳と桜島では小規模な噴火や火山性地震が相次いで発生しており、火口から約2キロの範囲では大きな噴石や火砕流が発生する恐れがあると発表されていました。
また、鹿児島湾奥部の★「姶良カルデラ」にも動きが見られ、地下にある「マグマだまり」で★マグマの量が増えていると報告されています。こちらも昭和火口や南岳山頂火口で噴火が発生する恐れがあるとして、火口周辺の立ち入りは制限されているところです。
他にも警戒レベル1の火山も多数あり、日本の各地で火山活動が★活発化していることが分かると言えるでしょう。
火口周辺警報
レベル3(入山規制) 霧島山(新燃岳)、桜島、口永良部島 入山危険 西之島
レベル2(火口周辺規制)浅間山、諏訪之瀬島 火口周辺危険 硫黄島
噴火警報(周辺海域) 周辺海域警戒 ベヨネース列岩 ※、福徳岡ノ場 ※ |
|