記;2020,07,15

 

 自分は四〇代半ばである。これまで腰痛を自覚したことはなかった。しかし、マッサージ店で施術してくれる先生がたは口を揃えて、

「腰もだいぶ悪いですよ」

 とおっしゃった。中には、いつぎっくり腰を起こしても不思議ではないと警告してくれた先生までいた。

 最近、ふと思い立ってヨガを始めた。アプリに従ってするもので、ベッドでできる程度の軽いものだ。多い日は一日三度することもあるが、しない日は一度もしない。

 でもまあ、自分にしては継続している。

 と。

 これまで自覚したことのなかった腰痛を感じるようになったのである!

 思うに、これまでの自分は相当姿勢が悪く、そのお陰で腰痛を自覚しなかったのが、姿勢が良くなったために、隠れていた腰痛が現われたのではないか。肩首背中相当もこっているのに、困ったもんだ。やれやれ。