記;2020,07,14

 

 今のテレビはアナログ放送が終わる直前に買ったものだった。二〇〇七年である。悲観的でなくても、電化製品の寿命を考えると、壊れても不思議ではなかろう。

 十一日土曜日の午後。例によってごろごろしたくて、テレビの主電源を入れた。音声しか出ない。映像が映らない。テレビの裏のコードをしっかりと差し込み直すが症状は変わらない。

 リモコンで音量を調整しようとするが、大きくも小さくもならない。リモコンで電源を切ろうとしても、反応しない。

 コンセントを抜くと音声が消え、差すと音声だけが頼りなく聞こえる。

 壊れた!

 すぐに家電量販店へ行った。

 十一日の夜には、電源を差しても電源ランプさえ灯らなくなった。アカンわ!

 新しいテレビが届くのは十七日金曜日。それまで階下でごろごろして過ごすしかない。