こういう写真をブログに載っけたら肖像権に違反するんはわかっているんですが。
そもそもこのブログの内容は、ほぼ誰も見てないという前提で書いているので、まあいいかと思うのと、
せっかくこんなんをつくったのに誰にも見せたことがなかったから、写真ちゃんが可哀そうなので、
載せてみることにしてみました。
今月から、日曜日もお仕事になったので、「座布団運び」ができなくなってつまらないのデス(;_;)
(↓ こんなもんつくる時点で相当アホやから!)

 
 うちの近所には母の妹が住んでいます。この人を「おば1」とします。
 近所なので、おば1とはよくしゃべります。今朝もしゃべりました。
 以前おば1としゃべっていたとき、笑点のことが話題にのぼりました。
 するとおば1は、小遊三師匠が卓球をすることや、トランペットを吹くことなんかを知っていました。
 わたしは笑点メンバーのなかでは小遊三さんがいちばん好きなので、「わーい」と思っていました。
 
 神戸の西区にも母の妹がいます。この人を「おば2」とします。
 おば2は、↑ よりもさらに前に、木久扇師匠について、
「あの人痩せ過ぎてて気持ち悪い」
 と言いました。
 でも、わたしみたいなデブから見ると、このおば2も大概痩せていて、気色悪いです。
 なので、
「近親憎悪かなー」
 と思ったのですが、やさしいおらちゃんは黙っていました。
 
 ある日曜日。
 おっかちゃんは先に家に帰り、近所のおば1の家に、わたしと、おば2の3人が残っていました(おば1の旦那さんも元気なのですが、なんか、おば1とはあんまし仲が良くないみたいです)。
 夕方になり、テレビで笑点が始まりました。
 例によってわたしは、ぜん息が出そうになるほど笑いました。林家三平さんの回答でも、笑えます。
 
 そうして大喜利が終わったあと、2人のおばに、
「笑点メンバーで誰がいちばん好き?」
 と問いました。
 当然、おば1は小遊三さんと言ってくれるに違いないと期待していました。
 おば2は、木久扇さん以外誰を言うかなという好奇心がありました。
 すると、おば2は、
「円楽さん」
 と即答。
「ああなるほどな」
 と思ったわたし。で、おば1に問いを投げると、
「たい平さん」
 ……!
 
 おば1に裏切られたような気がしたことを、なんとなく、今思い出しました。嗚呼残念!
 
余談(でもないナ);
 今朝もおば1と笑点の話題になりました。
 昇ちゃん(昇太さん)が結婚したことと、円楽さんが脳腫瘍になったことと。
 円楽さん。笑点をやめて欲しくないけれど、無理もして欲しくない……。
 最近「円楽ちゃん」を担いでいる「たい平」に、よもや毒を盛られたのではあるまいな……なんて不謹慎な冗談を、誰にも言えず考えていたりして……。
 
 今夜は撮り溜めしている笑点を聴きながら眠ります。いつか、手の調子がいい休日に、ブルーレイに焼かないと! だいぶ溜まっている……『鬼平犯科帳』(71、81、吉右衛門が、それぞれ溜まっている。観ていないものも多い)も『みいつけた!さん』も……深キョンちゃんの新しいドラマも観たいしなぁ……まだ1話も観てないってか、今何話目まで進んでるん!?
 おらちゃんの支離滅裂は、永遠に健在デス!
 
 以上!

そしてまた? とでも言うか……。
好楽ちゃんについて1文も言及していなかったことに気づく!
わたしは、小遊三、好楽、木久翁の、いわば「おじいちゃん3人」が好きなのですよ!!