(5月12日付け、共同通信より…)


(※「同時に天体観測を行った最多人数」のギネス世界記録に挑戦する参加者=11日夜、長野県阿智村)

…「日本一の星空」を掲げて地域活性化を目指す長野県阿智村で11日、天体観測イベントが開かれ、参加者のうち、2640人が「同時に天体観測を行った最多人数」としてギネス世界記録に認定された、、、

会場は村内の標高約1400メートル地点にある多目的広場…。
寒空の中、参加者は毛布やシートにくるまり芝生に寝転びながら、認定条件となる10分間、望遠鏡や双眼鏡をのぞいた……。

これまでの記録は2015年にオーストラリアのキャンベラで認定された1869人だった…。
村によると、村は山に囲まれ、近くに大きな都市がないため、光の影響を受けにくく、星が見えやすいという。。。

☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;


…『最高です…』


…『最高です゚+。(*′∇`)。+゚』


…『本当に最高です(//∀//)。。。

日本一の星空と自負してるだけあって、本当に美しい星のまたたきですねぇ゚+。(*′∇`)。+゚

そこで達成されたギネス記録に、僕も大きな賛辞を贈りたいと思います(*^ー^*) ゥンゥン゙゙

そしていつか…早ければこの夏の夏期休暇を利用して現地に行ければと願っています(^_^;)。。。

皆さんもぜひ阿智村を訪れて、あの星空を体感してみて下さいo(^-^)o☆・゚:*:。★・゚;



Android携帯からの投稿