(5月10日付け、ゲキサカより…)


…プレミアリーグの名門リバプールは7月13日、スイス代表のMFジェルダン・シャキリの入団を発表した、、、

昨シーズンに降格したストーク・シティからの完全移籍だ……。


米スポーツ専門チャンネル『ESPN』によると、背番号が23に決まり、移籍金1300万ポンド(約19億5000万円)の4年契約…。
これまでバーゼル、バイエルン・ミュンヘン、インテルと強豪を渡り歩き、2015年夏にストークへ移籍。3シーズンで92試合・15得点という成績を残し、プレミアを代表するアタッカーへと飛躍を遂げていた……。

ワールドカップ開幕前には日本代表との親善試合で"マッチョマン"ぶりを披露。2列目で幅広く機能するレフティーで、パワフルな仕掛け&フィニッシュが持ち味だ。ワールドカップ本大会ではグループステージのセルビア戦で決勝点をマーク。その際、自身のルーツであるコソボを支援するアルバニアの国旗、"双頭の鷲"を模したパフォーマンスを披露して、FIFA(国際サッカー連盟)から厳重注意を受け、罰金を言い渡された。アルバニアとセルビアは政治的な対立関係にあり、ピッチにその問題を持ち込んだと判断されたのだ…。


ときにヤンチャな言動で物議を醸すシャキリだが、現在26歳と脂が乗り切っている…。
リバプールのユルゲン・クロップ監督が過去2年に渡ってラブコールを送ってきた、まさに意中の恋人だった。さっそく『Liverpool TV』のインタビューに応え、『ここに来れて本当に嬉しい。移籍を決めるうえで重要だったのは監督の存在だ。ずっとリバプールのフットボールを尊敬していたし、彼の下で仕事がしたかったからね…』と語っている。。。

☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;

…スイス代表のサポーターでありながら、彼の移籍に関してこんなにも知るのが遅れたなんてとても恥ずかしいです(//∀//)、、、

ストークが下部リーグへ降格したところまでは知っていたんですが、まさかそれに伴ってリバプールに移籍していたんなんて本当に寝耳に水でした(^_^;)。。。

ともあれ、そのリバプールがUEFAチャンピオンズリーグのファイナルステージへ進出したのはとても喜ばしい限りで、背番号23がその晴れの決勝戦の舞台で躍動する姿を今から楽しみにしたいと思います('-^)ノ゙゙゙



Android携帯からの投稿