(10月28日付け、共同通信より…)

IMG_20181028_225129186.jpg
(※温室効果ガス観測衛星「いぶき2号」の想像図(JAXA提供))

…宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は27日、温室効果ガス観測衛星「いぶき2号」を搭載したH2Aロケット40号機を、29日午後1時すぎに鹿児島県・種子島から打ち上げると発表した、、、

event_20181029_gosat2_01.jpg

世界の温室効果ガス濃度をくまなく、高精度で監視。地球温暖化防止の国際的枠組み「パリ協定」への貢献が期待される……。

三菱重工の担当者は「天候に恵まれ、今後の作業に不安となる要因はなく順調に進んでいる」と語った。。。

パリ協定では産業革命前との比較で気温上昇を2度未満、できれば1.5度に抑えることを目指す…。
いぶき2号は実際の排出量を把握する力があり、削減の取り組みの透明化を進める……。

img_1c478bcf50b332fee75cac1b85a998bf27213.jpg
(※H2Aロケット40号機で打ち上げられる温室効果ガス観測衛星「いぶき2号」の模型=27日午後、鹿児島県の種子島宇宙センター)

☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;☆・゚:*:。★・゚;

…すでに「いぶき」、「しきさい」、「しずく」と三基が稼働中の観測衛星、、、

IMG_20181028_225510125.jpg

四基目となる「いぶき2号」が投入され、より性格に今の地球の温暖化の状況が把握出来て対策もたてやすくなるんですが、その導き出された答えに全ての国が賛同してくれればいいんですが。。。

CO2を出来るだけ削減しつつ、現代の技術では修復困難なオゾン層の機能回復、海面上昇阻止をはじめとした技術革新を将来的に確立出来たら………

そう願いたいと僕は思います(。・_・)ノ☆・゚:*:。★・゚;



Android携帯からの投稿