「起業すること」=「SNSをやること」ではないのです | 37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

「なりたい未来は自分で創る」のコンセプトで活動する「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよによる、
「潜在意識に働きかけるコーチング」をベースに「自分軸」に沿った「時間にも場所にもとらわれない働き方」を実現するためのヒント集♪

「フリーランスで仕事をする」「起業する」ということが、
「SNSをやらなければならない」ということではないのです。

 

こんばんは!

「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよです。

 

私のレッスンやセッションにいらして下さるお客様は、

フリーランスで仕事をしている方(副業中の方含む)や

フリーランスで仕事をするために準備中という方が中心なんですが、

よく、質問されることがあるんです。

 

それは、

 

「フリーで仕事をしていくなら、

やっぱり、ブログやSNSはやらなければならないんですかね?」
 

ということ。

 

それに対する、私の答えは、

「YES」でもあり、「NO」でもあるんです。

 

なぜかというと、「ブログ」(HPも含む)や「SNS」というのは、

あくまでも「ツール」=「手段」でしかないからです。

 

そもそも、なぜ、フリーランスは、

「ブログ」や「SNS」をやるといいですよ、

と言われるかというと、

 

「未来のお客様に自分や

自分のサービスについて、知ってもらうため」

 

なワケです。

 

で、ほとんどの人が、ネットを利用できる環境にある

現代においては、

「ネットを活用した”ブログ”や“SNS”を使うと、

効率よく、多くの人に知ってもらえますよ」

ってことで、それで、「ブログ」や「SNS」をやりましょう!

って言われているのです。

 

だから、自分の「未来のお客様」が

「ネットをまったく使わないタイプ」だったら

(例えば、年配の方、とかね)、

「ブログやSNS」を頑張ることは、

あんまり意味のないことになるワケです。


だったら、公民館とかにチラシを置かせてもらった方が
よっぽど効率がいい
ってことになります。

 

その反対に、自分の職種や「未来のお客様」の属性、

その人自身のキャラクターなどが

「ブログやSNS」と相性がいい場合は、

「ブログやSNS」を活用することで、

より多くの人に知ってもらえて、

「未来のお客様」と出会う確率も高まると言えます。

 

なので、まずは、自分の

「未来のお客様がどんなタイプなのか」

を明確にした上で、

「ブログ」なり、「SNS」なりを活用しないと、

「ブログを書いても、書いても、何の反応もない!!!」

といった具合に、かえって、効率が悪くなってしまうのです。

 

「起業するから、ブログやんなきゃ!」

「とりあえず、ブログを起ち上げよう!」

と! その前に、

「誰に向けて、その情報を伝えるのか?」

を明確にしてみて下さい!!!

 

今日のところは、この辺で。

 

今後は、もうちょいマメに更新しようと思います!

「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野でした!!!