「普通のあなた」は平均以上? | ニュートラルを深めて開花する。『ワタシ』を活性化するブログ。

ニュートラルを深めて開花する。『ワタシ』を活性化するブログ。

読めば読むほど、
『ワタシ』に深くつながり、ニュートラルの感覚が身について、
アタマもココロもカラダも活性化した『ワタシ』に出会えるブログです。

 

こんばんは。

 

ハートフル・インナーバランスドクターの

佐藤恵里です。

 

 

 

今日はお天気の影響もあってか、

患者さんがとっても少ない外来でした。

 

 

さぞかし楽であろう…と思いきや。

 

 

今月でカルテが替わり、

 

以前のカルテ内容に直接追記できず、

新しいカルテに今までの診療過程を

記載し直したり、

 

検査や処方を入れ直したりして、

 

ひとりの患者さんに対する事務作業が

大幅に増えてしまい、

 

大したことはしていないのに、

診療時間をフルに使っての診察となりました。

 

 

そして、

大したことはしていないのに、

何だか疲れる外来となりましたε-(´Д`; )

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

たとえ同じことをするにしても、

 

環境や状況、状態が変わると、

 

私たちのパフォーマンスは

 

自分でもびっくりするくらい変わるんです。

 

 

 

 

 

 

 

そして面白いことに、

 

私たちは、

 

100%の環境で

 

100%の状態で

 

できるパフォーマンスを、

 

「本来の自分」

 

って思っていたり、

 

 

 

平均以上の環境で

 

平均以上の状態で

 

できるパフォーマンスを、

 

「普通の自分」

 

って思っていたりするんです。

 

 

 

 

 

 

健康で、

元気いっぱいで、

睡眠と栄養も充分で、

 

悩みもなくて、

落ち込んだりイライラしたりすることなく、

 

規則正しい生活を送っていて、

 

仕事は楽しく、効率的に、

正しい方法で最短時間でこなしていて、

 

同僚や上司との関係も良く、

 

プライベートはパートナーや家族と

穏やかで円満な日々。

 

休みの日には旅行に行って、

非日常をゆったり味わう。

 

 

 

 

 

それが…私(*´∀`*)

 

 

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

もちろんそれが、

 

あなたにとって心地よくて、

 

目指したい理想の生活なのであれば、

 

意欲的にパフォーマンスを上げる

エネルギーがあるのであれば、

 

100%を目指すのは素敵なことだと思います。

 

 

 

でも、

 

 

「100%が本当」

「平均以上が普通」

 

に捉われ過ぎてしまうと、

 

苦しくなってしまうことがあります。

 

 

 

 

 

だって、

 

健康状態にも、

環境にも、

時代にも、

 

必ず

波はあるから。

 

 

 

 

元気な時もあれば、

病気になることもある。

 

活発でいたい時もあれば、

静かにしたい時もある。

 

嬉しさを感じることもあれば、

悲しみを感じることもある。

 

楽しさを感じることもあれば、

苦しさを感じることもある。

 

ワクワクすることもあれば、

イライラすることもある。

 

スムースに物事が進むこともあれば、

なかなか思い通りにならないこともある。

 

家族団欒で楽しいこともあれば、

パートナーが不機嫌になることだってある。

 

気の合う仲間に囲まれることもあれば、

急に謎のおっちゃんに絡まれることもある(笑)

 

 

 

 

それは、あなたがどう、というのではなく、

 

自然な流れなのです。

 

 

 

なのに、

 

 

 

病気になったのは、私の何がいけないんだろう?

 

活発でいられないのは、悪いことなんじゃないか?

 

悲しみを感じるのは、未熟だからじゃないか?

 

苦しいのは、私が何かしたせいだろうか?

 

イライラするのは、私の性格が悪いからじゃないか?

 

物事がうまく進まないのは、日頃の行いが悪いのかな?

 

パートナーが不機嫌なのは、

私に直さなきゃいけないところがあるから?

 

おっちゃんに絡まれたのは、

私が自分軸じゃない警告なのかな?

 

 

 

 

なんて、

 

 

 

「ダメな私」「平均以下の私」を創り上げて、

 

自分責めをしてしまったら。

 

 

 

人生の半分は、

 

「ダメ」で「平均以下」の私を

 

ずっと、責め続けてしまうことになるのです。

 

 

 

 

例えば、今日の私でいうなら、

 

「こんな仕事量で疲れるなんて、だらしない!」

「もっと効率的に診療できないの??」

「他にもやれることがあったのに!」

 

なんて、責めてしまうかもしれません。

 

 

 

それは、とてもかなしい。

 

 

 

 

だって、ただの自然な流れなのに。

 

 

 

 

病気になったり、

 

静かにしたかったり、

 

悲しんだり、

 

苦しんだり、

 

イライラしたり、

 

物事がうまく進まなかったり、

 

パートナーが不機嫌になったり、

 

おっちゃんが絡んできたり、

 

することはあります。

 

 

普通に。

 

 

 

そういうことも起きるのが、

 

「普通のあなた」

 

なのです。

 

 

 

健康だったり病気だったりする私。

 

ポジティブにもネガティブにもなる私。

 

いいことも悪いことも起きる私。

 

最高だったりダメダメだったりする私。

 

 

 

どっちも、OKです。

 

どっちもあって、あなたです。

 

どっちもあるから、あなたなんです。

 

 

 

「もっとできるのに」

「もっとできたのに」

「こんなんじゃないのに」

 

 

そんな風に思うより、

 

 

「今の状態でこれだけできた」

「こういう私もいるんだな」

 

 

と、一度認めてあげること。

 

 

そうすると、

 

 

 

「今の状態をさらに良くするにはどうしよう?」

「こういう私の時には、

 どんなフォローがあると嬉しいだろう?」

 

 

なんて、

自分に優しい改善策が、

浮かんでくるかもしれませんよ(*´꒳`*)

 

 

たまにはお医者さんぽい感じで。

 

 

■関連記事■

あなたの“流れ”に乗っていこう。

波があるのが「普通」です。安心してね。