なかなか行動できない時に見落としがちな、大切なこと。 | ニュートラルを深めて開花する。『ワタシ』を活性化するブログ。

ニュートラルを深めて開花する。『ワタシ』を活性化するブログ。

読めば読むほど、
『ワタシ』に深くつながり、ニュートラルの感覚が身について、
アタマもココロもカラダも活性化した『ワタシ』に出会えるブログです。

 

こんばんは。

 

ハートフル・インナーバランスドクターの

佐藤恵里です。

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

 

 

 

 

 

 

やりたいな〜と思ってるけど、

 

やろっかな〜と思ってるけど、

 

 

 

 

 

 

なんか、なんっか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行動にうつせないなぁ〜(´д` ;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってこと、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はめっちゃあります(`・ω・´)

 

 

朝カフェとか。

 

休日のお天気いい日のお洗濯とか。

 

ブログとか。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こういう時、

 

 

・とにかくやってみましょう!

 

・本気になれば誰でもできるんです!

 

・楽しいと思うならできるはず!

 

・やりたい自分こそが本当の自分です!

 その声に従いましょう!

 

 

というようなアドバイスが多いなーと思うのです。

 

 

 

 

 

これを見て、もちろんその通りなんだけど、正しいんだけど、

 

 

 

哀しいな〜。。。

 

 

 

と思ったことがあったのです。

 

 

 

 

 

 

ん? 哀しい??

 

 

 

 

 

なんで???

 

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「行動にうつせないな〜」と思っているのも、

 

 

確かに自分の一部なのに、

 

 

なんで、

 

 

全面的に無視されちゃうんだろう???

 

 

なんで、

 

 

一方的に悪者みたいに扱われるんだろう???

 

 

 

 

 

ということだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

行動できない自分にも、

 

きっと何か理由があるんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな疑問が浮かんだ時、

 

私の中に湧き出た答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「行動できない自分は、

 

 “何か”を守りたいんじゃないだろうか。

 

 それに気づかずに行動してしまうと、

 

 “何か”が失われてしまいそうで、

 

 怖くて、

 

 行動しないようにしてるんじゃないだろうか」

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

時間がなくなって、すごく忙しくなってしまうかもしれない。

 

お金がなくなって、生活に困ってしまうかもしれない。

 

体力がなくなって、病気になってしまうかもしれない。

 

周りの人と意見が合わなくなって、みんな離れていってしまうかもしれない。

 

家族との会話が減って、疎遠になってしまうかもしれない。

 

 

 

 

それなら、今は動かないでいいやって。

 

大事なものがなくなりそうだから、そのままでいようって。

 

 

 

 

一生懸命、「今ある何か」を、守ろうとしてくれてるのかな。

 

 

 

 

 

そんな風に、考えるようになったのです。

 

 

そうしたら、行動できない自分に、優しくなれたのです。

 

 

 

 

そっか、

 

私が忙しくなるかもしれないと思って、守ってくれてるんだね。

 

私が生活に困るかもしれないと思って、守ってくれてるんだね。

 

私が病気になるかもしれないと思って、守ってくれてるんだね。

 

私が一人ぼっちになるかもしれないと思って、守ってくれてるんだね。

 

ありがとう。

 

 

って。

 

 

 

 

すると、気持ちに余裕ができて、こんな風にも考えるようになったのです。

 

 

 

 

じゃあ、

 

時間や、

 

お金や、

 

健康や、

 

大事な人たちを、

 

守れるやり方があれば、

 

今からできる範囲で守っていけば、

 

どんどん行動したっていいんじゃないか?

 

どんどん行動できるんじゃないか?

 

 

 

 

 

そう思えるようになってから、

 

私の行動力はじわじわと上がっていったなぁ、

 

と感じています。

 

 

 

 

やりたいと思っていて、なかなか行動できない時。

 

とにかく発破をかけて動こうとしても、動けない時。

 

 

 

「できない自分」に、話しかけてあげて下さい。

 

「あなたは何を守りたいの?」って、訊いてあげて下さい。

 

そして、「それを守りながら、行動できるよ」って、安心させてあげて下さい。

 

 

 

あなたの大事な声のひとつ。

 

どうぞ、悪者にしないで、耳をすませてみて下さい。

 

「あなたの守りたいもの」が、きっと、そこにあるから。

 

 

 

 

 

あなたの中にある光を、消さないで。