Enjoy slow life. -44ページ目

mixi アプリ

こんばんは。


月曜日だし、今日は早めに帰ろーっと思った矢先に、雨がザーッ・・・・

なんかすぐ止みそうな気配なので、ブログでも書いて待とうかと。



以前のブログで、「mixi アプリカンファレンスに参加してきましたー」って報告をしましたが

遂にPC版が先行してリリースされたみたいですね。

Webのそこいら中で、プロモーションが。。


Enjoy slow life.



早速試してみることに。


既にいくつかのアプリが公開されている。

その中からシンプルで楽しそうな 「記憶スケッチ」 なるアプリを登録。

自分の記憶だけを頼りに、ドラえもんとかを書いてみよー & プロフ画像に使おう!!ってもの。


さてさて、どんなもんか、、あれ、、、??

落ちてる・・・・

リリース元が試験をしていない訳ないので、きっと mixi サーバの問題なんでしょうね。。。


Enjoy slow life.

負荷試験が甘かったのか。。。




PlanESでも、受託ですが、mixi アプリを作成しています。

我々が作っているのは、PCではなく、モバイル版。


モバイル版のサービス自体は来月以降なので、現在精力的に開発中。

完成したら、ここで紹介できるかもです。


でも、この分だと、サービスイン遅れるかもなぁ・・・



予想通り、雨上がったので帰ります。



ではでは。

SNSの展開

こんにちは。


最近 Surf なブログばっかり書いていますが、実は同じ時期に ゴルフ もデビューしています。

時間とお金がかかるので、あんまり・・・ですが、前職の時代の仲間と、たまにラウンドなども。。


その流れで、「初心者女子をターゲットとしたゴルフビジネス」 をやりたいなぁ、、と半年前くらいから

地味に話を進めていました。


ざっくり企画を考えて、知り合いのゴルフ雑誌編集社に話をもっていったりと、ブレストを重ねた結果

運営やプロモーションの点で、ちょっと規模的にキツイかなぁ、、、なんて思って頓挫していました。



私たちのブレストのなかで、機能として提供しようとしていた 「女子ゴルファーをターゲットとした SNS」

が アコーディア・ゴルフ が運営する女子向けゴルフサイト L-Style でリリースされたらしい。


Enjoy slow life.

アコーディア・ゴルフであれば、情報提供やユーザの確保はそんなに難しくないだろうし、ユーザが

確保できてさえしまえば、かなり確度の高いピンポイントな広告がうてるようになるので、いい感じに

成長していくのでは?という予感がします。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



今は OpenPNE という SNS 用のオープンソースがあるから、SNSの構築はそんなに大変じゃない。



もともと日本では mixi が起爆剤となり、いろんなSNSがリリースされてきました。

企業内でも 社内のコミュニケーションツール という位置づけで、OpenPNE ベースで 社内SNS が

導入されたりしています。


これまでは、例えば mixi のような基盤をベースに、同じ志向のユーザが mixi 内で ”コミュニティ”

を形成して、コミュニケーションを交していくスタイルでしたが、最近では、そのコミュニティレベルの

ものがひとつの SNS として展開されて来てますね。



私の感覚では、今回紹介した L-Style 以上に細分化されると、SNSとしてのバランスが保てなくなる

ので、このレベルが ミニマム だと思いますが、これまでの掲示板に変わり、今後もどんどん SNS

なスタイルで、(ユーザ視点からすると)志向の近いユーザを繋ぐサービスが展開されていくんだろう

なぁと。


ユーザもSNSを複数使い分けて、日記なんかを書いていくのかもですね。

(私も、目的によって3つのSNSを使い分けています。)



今はリンク集しかないけど、SNSの総合ポータルなんかが出てくる日も近いかもしれませんね。


ではでは。

Smile on surf ~朝日がキレイ~

今日は久々に早朝から海へ行ってきた。



波あれば伊豆まで行くべぇー、なんて言っていたのだが、昨晩の波情報では

湘南の方がありそうな感じ。。。


プチトリップはまた今度にして、今日は湘南で入ることに。



4時半に起きて、5時過ぎには海に到着。


毎回実感するが、サラリーマン時代では、絶対こんな時間には起きてなかったよなぁ。



生活のリズムが朝型になるし、ダイエットにもいいし、仕事の気分展開にもなるし

色んな人と知り合えるし、お金もかからないし、、何より気持ちいい。



サーフィン最高!!!!




朝日が海面に反射して、ちょーキレイ。

と同時に、日の出がだいぶ遅くなってきていることを実感する。


Enjoy slow life.


Enjoy slow life.

ポイントに着くと、既に自転車がわんさかと。


Enjoy slow life.

一服一服しながら波の様子を見る。



練習には丁度いい感じ。

ショートに乗っている相棒は、 「これじゃキツイなぁ・・・」 なんてぼやく。



しばらくすると、地元のアニキ達が到着。


「パドリングがだいぶ様になってきたねぇー」 と誉めてもらう。

素直に喜びつつも、早く追いついてやる!!と心に誓う。



いつものように波待ちをしながら、景気や会社の話をする。



地元アニキは、仕事でもパートナーとしてお付き合いさせていただいている。

調査&見積りをお願いしている案件があり、浜で簡単な進捗をうかがいつつmtgをする。




人も増えてきたし、9時過ぎには会社に戻って仕事をしたいので、ダラダラ

せずにサクッとあがる。


Enjoy slow life.


帰り際、ビーチを眺めながらのんびり自転車をこぐ。


残り少なくなった夏を遊びに来た家族連れやBBQの場所取りで、ビーチが

やや賑わいはじめる。




さくっと仕事を片付けて、今日は家族といっしょに休日を過ごしますー。

ではでは。

Smile on surf ~Endless summer~

8月ラス前の週末。


今日もチキチキ働いていますが、仕事の合間、ちょっとだけ練習に。

テンションを上げるために、渚のオールスターズの 「音符Be My Venus Tube」 を口ずさみながら

海へ向けて自転車チャリ漕ぐ。



晩夏な感じは否めないけど、週末ということだけあって、久々に賑わっていました。

サイクリングロードも、自転車チャリでやや渋滞ぎみ。
Enjoy slow life.


波もボチボチあって、練習にはいい感じ。

珍しくサーファーもたくさんいる。


Enjoy slow life.

でも、、最近ほぼ貸切な海に慣れつつあったので、、、初心者の私には

人が多いと若干怖かったり。。。



いつものポイントへ行くと、アニキ達はすでにあがっていて、一服一服しながら談笑している。


「おせーよぉー」


なんて言いながらも、いつものナイススマイルで迎えてくれる。




別のポイントで地元友人と(いつもの感じのなんとなくの)待ち合わせをしているので

場所を移動してちょっとだけ練習。


結局地元友人には逢えなかったが、今日はやることがそれなりにあるので、さっさと退散。




帰りの自転車チャリ、気づいたら真心ブラザーズの 「音符ENDLESS SUMMER NUDE Tube」 を

口ずさんでいた。


来週で8月もおしまいだぁ。




会社に戻り、鏡を見る。


無駄に黒くなったなぁ・・・・


Enjoy slow life.


昨日打合せで都内にいたのですが、なんとなく、なんとなぁーくですが、町に溶け込めていない感が

あったのですが、これが原因かぁ、、、と今更気づく。



さーて、仕事します。


この記事は公開停止中です

この記事は現在公開停止中です。詳細はヘルプページをご確認ください。

角煮を作る

先日休日出勤をしている時に、地元の友人から 「ちょー美味い角煮作ったんだけど、食う??」 という電話が。


腹も減っていたし、甘~い角煮は夏バテで疲れた体に滲みそうだし、、なによりも大好物なので

「食う!!」

と即答。


15分後、友人到着。


タッパーの蓋をあけると・・・見るからにトロトロそうな豚バラと、死ぬほど味がしみ込んでいそうなタマゴ

そして、皮ごと乱切りにして素揚げされたような旨そうなジャガイモが、、見るからに濃厚そうな汁に漬かっている。


んまそーじゃないぃうひょー



まずは肉を一口・・・・


「とろけるぅ~」



次にジャガイモ。

角煮にジャガイモは初体験。。


「しっかり味が馴染んでて、これまたウマァ~」


肉の箸休めにサイコーのバランスかも。



最後にタマゴ。

箸で割ると、中身がとろーり・・・


「むはぁー」



ちょーうまい。

結局汁まで残さずいっちゃいました。




せっかくなので、作り方を教わることに。

どうやらニコ動からゲットしたレシピらしい。



作り方を見てみると、、、偉い手間をかけている・・・・

圧力鍋などを使わず、2日間たっぷり使って作ってる。



昨日、一昨日かけて作ってみました。



まずは豚バラ1kgを、丁寧に灰汁と油を取りながら、3時間煮込む。


Enjoy slow life.-角煮1


煮込み終わりました。


味をしみこませるために、ひと晩寝かす。

忙しい奥様には絶対無理だな。。。



ひと晩明けて、また浮いてきた油を取り除いた感じがこれ↓↓
Enjoy slow life.-角煮2


煮汁は、濾してから鍋に戻す。
肉を取り出して、程良い大きさに切って全面に焼き色をつける程度に焼く。

肉はもともと脂たっぷりだけど、焼く時にちゃんと油を引いてあげると、更に

余計な脂が出てきていいらしい。

初めて知った。


Enjoy slow life.-角煮3


煮汁に肉を戻して沸騰させる。

今回使う調味料は、酒と水あめと醤油のみ。


まず、酒と水あめを入れて、落としぶたをして30分ほど煮込む。

いい感じになったら醤油を加えて、更にじっくり煮込む。


その間にゆでタマゴを作る。



煮込み終わったら、鍋を火からおろしてタマゴ投入~

ちょっと煮込みが足りなかったヨカーン。

まぁいいかぁ。。。
Enjoy slow life.-角煮5

煮汁が冷めるまで、タマゴを浸し、味をしませる。



その間に、ジャガイモの準備~

キレイに洗ったあと、皮ごと切って素揚げ!!

Enjoy slow life.-角煮4



タマゴがだいぶいい感じになったら、半熟をキープしたいので

一度鍋から取り出す。

これだけでうまそー

でも、、、ちょっと緩すぎた・・・


Enjoy slow life.-角煮6

最後の仕上げ。

タマゴを取り出し、浮いてきた油を取り、鍋に素揚げしたジャガイモを投下!!


煮詰める・・・煮詰める・・・煮詰める・・・・


いい感じになるまで煮詰める。


最後に醤油を少し。

これで醤油の香がいちだんとアップする。



その間に白髪ネギの準備。



いい感じになったら盛り付ける!!


Enjoy slow life.-角煮7

んー、水あめで照りが出てて、んまそー。

タマゴ緩すぎた―・・・・

肉、少し焼き過ぎたかもー。。。


でも気にしなーい。


※写メる時、白髪ネギのっけるのわすれた・・・




出来上がったの、明け方ですw



せっかくなので、試食!!!


んー、こないだ友達が作って来たヤツの方が旨いなぁ・・・

でも、まぁ十分旨いのでOK!!




今晩帰って食べるのが楽しみー



ではでは。

2009年後半戦に向けて

こんばんは。


ここ一ヵ月の自分の行動をチェックしようと、ブログを読み返していたら、、、



飲んだくれてばっかじゃん!!



これでも仕事はちゃんとしていますよー。。。

飲ミニケーションも大切ですが、ちょっと気を引き締めないと。



2009年後半戦はとっくに始まっていますが、まずは今週、夏バテな身体を

超仕事モードに強制的にシフトして、がんばろー腕。





・・・夏バテ対策、良いのがあったら教えてください。。。



とりあえず、帰って作りかけの 「豚の角煮」 をしあげよーっと。



ではでは。

東京音頭

盆踊り。


20年振りくらいでしょーか・・・

7歳と5歳の嬢sを連れて行って来ました。



日曜日に会ったナイスな茅ヶ崎兄貴s、実は地元の消防団の面々。

土日に東海岸小学校という海っぺりのナイスロケーションな小学校で盆踊りがあり

その警備で出動とのこと。

「娘を連れておいでよっ」て言われたのが、そもそものきっかけ。



思春期に、「日本ぽい=ダサ恥ずかしい」 な時期ってきっとみんなあると思うんですが、30を

過ぎてからは、この手の行事になるべく参加するようにして来ました。



だのに、、なぜか、こんなに派手な「ボンオドリ」には、なぜか参加してなかった。。



断る理由もないし、浴衣も好きだし、この緩い兄貴達も好きだし。

アイスアイス(ガリガリクン)も配られるらしー。



「いきますー」って返事する。




盆踊りがある東海岸小学校、実は家から自転車チャリで15分かかる。

嬢sを乗っけて3人乗りすると、30分くらいかかる。


更に、当日夕方になって、二番目の嬢が眠くてグズりはじめる。

「いやー、、、どうしましょ、、、若干気が重くなって来た・・・」




そんなおり、自転車チャリで5分な場所でも盆踊りをやっているよー

という朗報が。



アニキすいません。。。

行先変更ー指指し



んで、行ってきました。




イヤー、日本の文化は素敵ですね。


浴衣姿で踊っている還暦オーバーのおばあ様達が、妙に素敵に見えてしまったり。。。

やぐらの上でたたく太鼓太鼓。

これもかっこいい!!



調べたところ、念仏踊りが起源らしい。

ただ、それ程「へぇー」な話はないようで、村落の娯楽的イベント以上の歴史的背景はないようです。


また、最近では、近隣住宅等への配慮から、参加者全員がイヤホンをつけて踊る

なんとも奇妙なサイレント盆踊りなモノまであるらしい。。。(←これは美しくない・・・)




少年時代は絶対に恥ずかしくて踊らなかった。

大人になった私はと言えば、、、やっぱりまだ恥ずかしかった。


でも、せっかく来たんだしー、と思い切って輪の中に。

かなり見よう見まねで踊ってみる。

「東京音頭」を踊ってみる。



歯切れの良い太鼓生太鼓のリズムとは裏腹に、おどりのリズムは流れるような、滑らかでしっとりとしたもの。



Enjoy slow life.-東京音頭


いやぁー、楽しかった。

行って良かったー。

アイスガリガリクンも此処でももらえたしー。




ではでは。

夕浜飲み

いやー、夏と言えば浜飲みですよねー。



久々に夕浜飲みして来ました。

楽しかった。仕事で溜まったムヤムヤを、全部吐き出してきた感じです。



昨日のブログに書きましたが、波があればサーフィン、無ければ浜飲み という予定でした。


ケータイの波情報では少しだけあるようなことが書いてありましたが、、、

子供を連れて海に行くと、完璧な湖。



あちゃー。。。



同じ茅ヶ崎在住で、都内からくるメンバーを、わたしと一緒に迎える地元先輩Nさんが、先に海に来ているらしいので、合流するために浜を探す。



時速5km位の速度で、ちんたら探していると、、、、見なれたサマーベットがずらっと5~6台・・・

そのサマーベットには 「海の家」 の名前がハッキリと書いてある。


でも、ここに海の家はない。

サマーベットに書かれた名前の海の家は、ここから 1km 以上離れてる。



たしか、、、、たしか、Nさんを通して知り合った方が、この海の家でバイトしていたハズ。



ここにいそう・・・・



「ちーっす」って言いながら、この一団に近づくと、、、ありゃ、知った顔ばっかり。。

こころなしか疲れている。


話を聞くと、どうやら昨日からここでテントを張って飲んでいるらしい。

確かに良く見ると、七輪やらBBQグッツにまみれて、発電機らしきものが見える。。。

水のサーバの中身は、ウーロン茶と思いきやウーロンハイ。

真夏のビーチのウーロンハイは、かなり効くんですよねぇ。。


この人達・・本気だ・・・・




こんな素敵なアニキや

Enjoy slow life.-浜のみ1-1

こんな感じの先輩や・・・
Enjoy slow life.-浜のみ1-2
※彼女募集中


こんな黒いナイススマイルな方や(↓Nさん)・・・


Enjoy slow life.-浜のみ1-4

みんな、いい感じに酔っぱらってる。




更に話を聞いていると、夜の浜で寿司の出前をとったり(普通にカブで持ってきたらしい)、夜の浜にウナギの出前を呼ぼうとしたり(これは来てくれなかったらしい)、夜の浜にアイスを持ってこさせたり、、、

めっちゃ楽しそうぉ!!!!!!


リーダの兄貴は、撤収が終わるまで 「もう一泊してぇー」 と言い続けていた。



来年は呼んでもらう約束を忘れずにする。





そして波はないので、都内から来るメンバーには 「サーフィンは無理なので、浜飲みで」 と連絡。

子供を家に帰し、夕飲みモードにシフトする。



久々の夕日を見ながらの浜飲みでしたが、高校生に戻った気持ちで、すごく楽しかったです。

ほろ酔い気分で海バタフライ勝負をしたり、、、

隣でやっている 全く eco ではない ecoイベント(チームマイナス-6℃ エコチ)の爆音で踊ったり。

アタックNo1ごっこをしたり。




いや、、、ホントにホントに、夏が後半戦に差し掛かってきて、すごく寂しい。。。



Smile on surf②

こんにちは。


金曜日は、またまたピンポイントで休みをもらって Surf な一日を過ごしましたー



もともと家族サービスのために休みを予定したいたのですが、諸々の理由でぽっかりと時間が。。。

せっかく休みももらったし、サーフィンするべーということで、朝から入って来ました。



2時間寝坊して、海の到着したのは7時・・・


自転車でポイントに向かういつもの道すがら、何枚か写メってみる。


Enjoy slow life.-smileonsurf2-1


んー、すっかり明るい・・・

でもキレイだー。。。



Enjoy slow life.-smileonsurf2-2



今日もまだ、波がボチボチある。

友人と待ち合わせたチサンと呼ばれるポイントまで GO・GO・GO !!



チサンは↓な感じで、サイズは腰くらいだけどいい波が。
Enjoy slow life.-smileonsurf2-4

#左側に映っているのは、いつも一緒に入っている地元友人。




夜は飲みがあるし、明日も前職の先輩やらがサーフィンしに来るしで、程々に~な感じで入って終了。

今日はあんまし上手くできなかったなぁ・・・




夜の飲みは、前々職時代のH社長。

H社長、最近マイホームを新築したばかりで、おうちに少しあがらせてもらった。


・車5台分のカーポート。

・真ん中に中庭かつ吹き抜けのある3F建て

・チョー広いバスルームに丸いジャグジー

・和室が一室ある

・海方面を一望できる屋上。


もー、ちょー家を建て直したくなりました。。。

ないがいいって、風呂がいい。

すごくいい。



H社長とは、サブカルのマーケットについて0時くらいまで話をした。

若造相手に真剣に話をしてくれて、感謝感謝です!!




明日は波があれば サーフィン、なければ浜飲みの予定。

天気は良さそう。波あるかなぁ。。。