英会話レッスンの単価
英会話のマッチングサイトのリニューアルが終わり、今週から本番稼動が始まりました!!
まずは、教師を集め直さないといけないので、教師のレジサイトから部分リリースです。
サービス名は「Native Connection」。
いつもお世話になっているAltavistaRise さんと共同で運営です。
公開初日の教師登録者は10人。
まずまずな感じでしょうか。
これから、旧Native Connectionに登録いただいていた教師にも連絡をするので、あっという間に200~300程度は行きそうです。
ある程度の教師数が確保できたら、生徒のレジサイトとマッチングページをリリースします。
今回のリニューアルのキモは 「完全無料化」、これです。
以前のサービスでは、教師探し放題で、生徒から年会費を5000円ほどいただいていました。
これでも競合他社のサービスと比べて、かなり安い設定。
有料故の安心感というのも確かにあると思いますが、ご時世も踏まえ、これを無料解放にすることで、登録ユーザ数は大幅にアップすると見込んでいます。
それで、今回リリースしてみてちょっとびっくりしているのが、「教師のレッスン単価」です。
世の中のメジャーな英会話スクールだと、マンツーマンレッスンで、大体 \5000/時間 前後で、安いところだと \3000/時間 な感じだと思います。
Native Connection はスクールを構えないプライベートレッスン型なので、単価はもう少し安く、旧サイト運営時は平均 \3000/時間 という価格帯でした。
これが、、今回登録された教師を見ると、明らかに単価が下がっていました。
一番安い教師で \1500/時間 という価格。
ちょっと衝撃でした。
所感は色々ありますが、100人くらい集まった段階で、また平均を出してみたいなぁと。
生徒サイト(日本人用サイト)が公開されたら、このブログでURLを公開したいと思います。
それでは。