ポレポレ | Enjoy slow life.

ポレポレ

こんにちは。


昨日TVを見ていて、「ポレポレ」という言葉を久々に耳にしました。

「ポレポレ」とはスワヒリ語で 「ゆっくり行こう」 というような意味の言葉です。


私が「ポレポレ」に最初に出会ったのは、大学受験に向けガシガシ勉強をしていた高校時代です。

もう10年以上前の話です。

代々木ゼミナールという予備校に通っていたのですが、そこの英語講師が書いた参考書の名前が「ポレポレ英文解読」。



この参考書に「ポレポレ」がつけられた意図は、講師いわく、

「語学は一朝一夕で身に付くものじゃありません。毎日少しずつでも反復学習して、ゆっくりじっくり身につけてください。」

ということだったと思います。(違うかも・・・・記憶をねつ造している可能性も大です^ー^;)

勉強勉強勉強・・・なギスギスした毎日のなかで、すごく助けられた言葉でした。



それ以来、「ポレポレ」という言葉がすごく気に入ってしまい、当時地元メンバーを集めて作ったサッカーサークルの名前に早速採用!!


チーム「ポレポレ」


初心者なども多く最初は・・・でしたが、チーム名の通り練習・試合を繰り返すことで、徐々にチーム力も上がり、

大学時代はかなりいい感じのチームになっていました。



さて、話は2009年に戻りますが、私が働く業界はわりと時間の流れが早い方で、新しい技術やサービスが次々と出てきます。

のんびりしていると、アッと言う間に置いていかれてしまいます。


会社は 「ポレポレ」路線では行けないのが現状ですが、”日々の積み重ね” と ”目の前の変化だけに翻弄されすぎず冷静に判断する” という意味で、「ポレポレ」 な精神を忘れずにいきたいなぁと。



それでは。