ニキビには肌の水分量が関係してる?

先日、お客様に肌の乾燥とニキビって関係あるんですか?と聞かれたので記事にしようと思います🌈

乾燥肌とニキビって一見関係性がないと思いそうになりますが、実は関係大有りです👏⚡️

乾燥肌とは皮膚の上の水分量・油分量がどちらも少ない状態のことを言います!

画像を見てもらうと分かりやすいのですが、肌の水分量が少ないと本来剥がれ落ちるはずの角質が水分不足により硬くなってしまい、剥がれ落ちにくくなります。
これが角質肥厚!

剥がれ落ちなければいけない角質が長期間、肌の上にあると毛穴の出口で角質が蓋をしてしまい毛穴の中で菌が炎症→ニキビが出来やすくなってしまうんです😓💧

なので肌の水分量を上げて肌を柔らかくし、角質を自然と洗い流しやすい状況へ肌を持っていくとニキビの改善が早くなりやすいです☺️

洗顔で丁寧に角質を洗い流すことも大事ですが、それと同じぐらい肌の水分量を上げる為に保湿をすることも大事👏

しっかり化粧水で保水・保湿をしましょう✨

執筆・PLANCE福岡本店.チーフ田原

#フェイシャルエステ専門店plance#フェイシャルエステ#フェイシャル#エステ#美肌#福岡エステ#天神#ニキビ#ニキビ跡#シミ#くすみ#たるみ#化粧品#毛穴#エステティシャン#コスメコンシェルジュ#にきび#サプリ#ビタミン#健康#福岡エステ#クレーター#ニキビ跡#恵比寿#ニキビケア#ビタミンB2#ビタミンB6#ニキビエステ#博多エステ#東京エステ#恵比寿エステ