翌日は宮城県南方面へ。親戚にお土産として桃をいただきました。そのとき果樹園に寄ったのでその画像です。携帯カメラの画像です。東北の果物としては青森のりんごや山形のさくんぼなどが有名ですが、東北6県すべてて果実を作っています。残念ながら規模が小さいところが多く全国ブランドになりません。直販や果実狩りなどで成り立っているところが多いようです。

果樹園です。右がりんご左は桃です。
内部から見た学校-果樹園20110817

桃の木です。
内部から見た学校-果樹園の桃20110817

果樹園で聞いた話。

宮城の南部にも、ホットスポットがちょっとだけあって風評被害で大変だったということでした。この果樹園では放射性物質の検査をしたとのこと。桃の箱には放射能測定結果が入っていました。
内部から見た学校-放射線測定結果

果樹園で聞いた話。

・宮城にも、福島に近いところに一部ホットスポットがあり、県全体で農産物に風評被害が出たとのこと。
・放射性物質は出ないだろうと思ってたが、検査結果が出るまで気が気でなかった。
・高級牛肉の風評被害が出たが、地元では状況や放射線の値のことはよく知っていて、大丈夫ということで安くなった地元の高級牛肉を買ったらおいしかった。そこでもう一度買いに行ったら売り切れだった。w

 私の親戚は、ここの桃を各地の知り合いや親戚に送っているとのこと。
以下エピソード。
・届いた時点では甘くて硬い桃です。「やわらかい桃しか食べたこと無い。こんな桃初めて」といわれた。
・「そのままでもおいしい。でも2~3日置けばやわらかくなる」と返事。
・翌年確認したらまた送ってくれといわれた。
私も小さいころは、「固くて甘い桃」をよく食べていたので違和感はありませんが東京の人は柔らかい桃しか食べたこと無いのね。

 ちなみに、この果樹園は、熟したタイミングを見て送るのでおいしく食べられます。
桃の時期は終わってしまいましたがこれからりんごの時期になるので、興味がある方はご連絡ください。場所教えます。

つづく