1999年06月12日 三浦・剱崎の地磯 ベット島 | <Reboot>堤防へ行こう

1999年06月12日 三浦・剱崎の地磯 ベット島

★☆陳謝☆★


皆さん、すいませんでした。私、嘘をついておりました。


別に上げ底釣果やいい加減な情報を提供していた訳ではないが、5月29日の日記にアディオス・アミーゴまで書いといて、結局1週休んだだけでまた行ってしまった。


復活は梅雨明けとちゃうんかい!!


耳にこたえる痛い声が聞こえてきそうだが、あのままで終われるもんかっ!!


日本の古いことわざに、「初め良ければ終わり良し」という無責任極まりない、何の根拠も無いのに堂々言いきってしまう凄い物もあるが、超現実主義の私は、


「終わり良ければ全て良し」

ということわざを、幾つもある(?)座右の名の一つにしている。

座右の名って、幾つもあるんかい? まあ、いいや。


てな事で、結果が出れば過程は問わないと言った実力中心評価が好きな私は、梅雨の晴れ間に竿を出す事に決めたのだ。本当は6月はイベント続きだったのだが、ポツンとたまたま空いた週が晴れだったという事。これを見逃すはずが無い。

私が釣りに行くとき、すなわちPlanar.iniは、釣行日=晴れと風というフラグがデフォルトで設定されているのだ。


そんなこんなで、再度クロダイアタックを敢行する事になった。



★☆またもや金曜日☆★


早速師匠にメールを入れると、12日の都合がよろしいらしく、御一緒させていただく事となった。


今回、師匠は13時上がり目標である。潮と時合いの関係から夕まづめのゴールデンタイムを無視したのか、あるいは用事があるのかは不明だが、その分釣行開始時間が早まっているのは確かである。


今回、早朝は夜釣りモードが若干予想されるので、ケミホタル関係とケミを付けられる浮きを用意しておいた。


釣研から昼夜アダプターなるものが発売されており、こいつも確保した。浮きに通すとカン付きに変身、頭にケミが刺せる便利物だ。


が、そんなもんが刺せるほど太い穴の浮きも無く、結局Tフロート5Bも追加で購入した。


又、仕掛けが横を向かないように、サスペンド水中も追加で購入。これで準備はOKだ。


そして金曜日、前回の反省から、早めに会社を上がる事にした。幸い、上司はアメリカに出張中。で、守備良く3時半にドロンと会社をはねる。


我が家でゆっくり休みながら、イメージトレーニングを開始する。


玲子様が尾鷲で釣った巨大グレのビデオを何度か見る。


このニ週間、50回は観ただろうか。


それが一段落し、食事と息子の入浴を澄ませ、少し早めの8時15分に三浦に向かって車を進めた。

時間はたっぷりある、ゆっくりと下で行こうと思ったら、本当にゆっくりになってしまった。R134の信号のつながり、特に鎌倉から御用邸まではメチャ2悪い。なんとかならないか。。。。。


なんだかんだで9時半過ぎに、剱崎の砂浜に到着。


車を止めて一服してると、間もなく師匠もご到着。


早速今回のポイント、ベット島の磯に陣取りに行く。


今夜は風も無く、代りに少々蒸し暑い。


月も無い夜で足元が心もとないが、見上げれば美しい星空。


なんとかポイントに到着し、チャランボを打ちこんでバッカンを置く。


バッカンにはポキぴか(ケミのでかいやつ)を入れ、目印にしておく。


<再起動>堤防へ行こう-師承と0cmのクロダイ

師匠は先週、50cmのクロダイを上げている。体調が悪いと嘆いておられたが、感じる意気込みは今まで以上だ。この後、師匠の御友人K氏も到着、合流後に乾杯し、仮眠を取る事にした。


と、師匠の車から腐ったコマセの悪臭が。。。。。

原因は車の中ではなく、どこかの誰かがアミコマセを砂浜に捨てて行ったようだ。


アミコマセ捨てた奴、もう来なくてよろしい。


師匠と私は風上に車を移動し、仮眠モードに入った。が、変な車が入ってきて、砂浜でスタックするわ、ライトをコウコウと点けるわの大騒ぎ。寝てるんだから静かにして欲しいのだが。。。。


結局、これで目が覚めた。師匠は騒がしい車の様子がおかしそうだったので、雑誌に載ってた後から知らん顔でポイントに入って来て、先入者の陣取りバッカンを海に捨ててしまう不法者連中ではないかと心配している。


時計を見れば、まだ1時。仕方ない、行きますか。。。。。


とりあえず、周りの車のナンバーを控え、荷物を持って移動開始。

皆さんも不審な連中が居たら、転ばぬ先の杖で控えておくのが良いだろう。こういう運動が広がれば、悪さもしにくくなるし。


ちなみに私はなかなか切れないが、切れたら最後、止まる事を知らない遅型超瞬間湯沸し器である。

もし「Planar」書かれているバッカンを捨てようものなら、自分ら捨てられても知らんぞ。。。。



★☆夜釣り☆★


幸い、思い過ごしだったようで、我々のバッカンは無事ポイントに置かれていた。ほっと一息。犯罪者にならずに済んだ(笑)。


それにしても、不法者の存在は困ったものである。誰か成敗するなり、しかるべき場所に突き出し、会社の総務部長を呼び出して説教するなりしてくれないだろうか。そうすれば会社が成敗してくれるだろうし、なにより釣に行く資金源が断たれる。そうでないと、心配でおちおち寝ていられない。


もう一つ。釣り場では静かにしましょう(笑)。紛らわしいし。いらん心配をしてしまった。


さて、夜釣りに備え、仕掛けは家で組んできた。暗闇では仕掛けを作りにくいだろうとの判断は正しかった。ポキッとケミを装着し、コマセを作って早速開始。始めての夜釣りで、なんだかドキドキする。

バッカンを光らせてたポキぴかは、そのまま手元ライトに変身。餌を付けるのに非常に便利だし、なにより海を照らす心配が無い。こいつは便利だ。


開始後暫く、ポイントが良くわからないので慎重に探りを入れると、餌取りはしっかりいる事が判った。師匠はネンブツダイとゴンズイの猛攻に遭いながら、カサゴをゲット。私もネンブツをあげ、気合を入れ直す。


全く、夜釣りは何が釣れるかわからない。ゴンズイといい、少し不安だ。師匠は気が滅入ってしまった様で、仮眠モードに突入。


と、私の竿にも当たりがあり、合わせるとそこそこの手応え。暗闇の中、K氏にタモをお願いするが、そこには20cmチョイのメバル。。。。。。タモをお願いした自分が恥ずかしい。。。。


周りがぼんやり明るくなったその2投目。買ったばかりの浮きとサスペンド水中が、高切れでさよ~なら~。流出~。散財~。



★☆夜明け☆★


その後、暫く潮止まりがあり、当たりが遠のいた。見れば千葉の方から朝日が上がり始めている。師匠も復活し、時合いを待つ。この時間帯は、クロダイに出会えるチャンスが大きい。


海は若干霧がかかり、怪しい雰囲気だ。と、浮きがモゾモゾし、10cmくらいゆっくりと沈みこんだ。
なんだ、又根掛かりかと思いつつ、一応合わせて見ると、やっぱり根掛かり。。。。と思ったら、グッと引いてくる。グングンと変な感じだ。


「よっしゃ~!!」

かかか、これはクロダイに間違い無い。次の瞬間、思わぬ言葉が口をついた。


「ぬおおぉぉぉ~、びっぐわ~ん!!」


王様・村田のおやぢか、おいらは(笑)


が、あっさり過ぎるほどタモに入ったそれはチヌではなく、33cmのクチブトでした。。。。一応、自己新。次の目標は、40cmに格上げ。


陽が昇りきっったところで、周りを散策。水は。。。チョイ澄んだ感じだが、スケスケではない。足下のサラシは良い感じだが、砕けた波の色が少し黒っぽい。。。。。何か変だ。。。。。



★☆赤潮!!☆★


と思ってたら、目の前に赤潮らしき物が流れてきた。が~~~ん、相模湾で発生してた赤潮が、遂にここにも???


と、やっぱり師匠も異変に気づいたらしく、「潮色が悪い!!」とご立腹。あの時間から始めてこれぢゃ、誰でも怒る。


潮の状態の良し悪しを見るパラメータに、ボラの存在がある。普段は邪魔な存在であるが、こいつらが居ないところは潮の状態が悪いと考えていいだろう。逆に、ボラすら入ってこない程悪い状態であると言える。


う~、待つしかないか。。。。


天気はピーカン、夏の日差しが暑く、私が釣りをしてるのに風が全然吹いてこない。こんな穏やかな磯は初めてだ。


で、この後はポツポツとしか釣れず、お昼を前にしてコマセが尽きておしまい。。。。


トボトボと後片付けをしていると、赤潮も無くなり、後から入れ替わりにポイントに入った御人にボラが釣れ、適度な風で海も波立ってきた。


おいおい。。。。。わしら帰るんヨ。。。。


とは言え、この後夕まづめまで釣れというのは、死ねと言うのと同意語である。一睡もしてないから、眠いの何の。。。。



★☆帰路☆★


車に移動し、家路を急ぐ。途中コンビニで買ったコーラがメチャ2うまい。身体は疲れ切っている。。。。


が、鎌倉から江ノ島まで、死ぬような渋滞が続く。ね。。。ねむ。。。。。と、海を見れば、素敵な光景。綺麗に咲いた、花、ハナ、はな。。。。


カフェの二階のテラスにも、柵の隙間からいろんなもの(ムフフ)が見える。


寝るどころぢゃな~い。しっかり見なければ、タダだし(笑)


##そういうもんぢゃね~だろ、ぷらなあっ!!##


そんなこんなで、どうにか無事に家まで辿り着き、そのままバタンキュ~。。。。。。


あ~、疲れた。というわけで、今回もクロダイには遭えませんでした。ヒンヒン(T-T)


今月の釣行は、これでお終いの予定です。土日は予定で全滅、もしかしたら月末、平日に行くかもしれませんが定かではありません。7月は。。。。まだ未定ですが、月末は週末を除けば夏休突入ですので、この時期に狂ったようにやろうとおもってます。


では皆さん、来月までアディオス、アミ~ゴ!!