2001年08月29日 乗合・松輪港 瀬戸丸でワラサ・タイ | <Reboot>堤防へ行こう

2001年08月29日 乗合・松輪港 瀬戸丸でワラサ・タイ

★☆♪▼▲ワラサ来る!▲▼♪☆★


暑い夏も一雨ごとに涼しくなり、早々と秋の訪れを感じる今日この頃、皆さん、如何お過ごしでしょうか?


私はと申しますれば、


「お前ら、今やってる仕事、全部止め。十月から偉い方々の特命で、とんでもないモンの開発始めるから覚悟しとけ。」


と、秋が深まるのを戦々恐々と送る日々でございます。


きっと残業青天井、健康を生活の糧に変える日々なのでございましょう。


はぁ。。。。。。。


ま、気分を変えて。。。


とは言っても今すぐ始めるわけぢゃあるまいし、今は今でできることもあるだろう。そうだよ、忙しくなったら有給だって取れねえぢゃんか、なら今のうちだ(笑)


ってんで、早速にしざわセンセ と、としのすけさんに連絡速攻、ワラサが剱崎沖に入ってきてるってんでホイ決まり。


ところが。。。メールを開けるのが遅くって、センセととしのすけさんは26日に出撃しちまった。が、としのすけさんは29日も行くってんで、日曜の夜にメール入れてすり合せ。


で、状況を聞くとサメが猛威をふるってるらしく、やり取りでモタモタしてるとパクッてパターンで鰤大根用のアラしか釣れない始末らしい。それどころか、サメのせいで食いもイマイチとか。。。


。。。それでも行く。玉砕覚悟ぢゃ。



★☆♪▼▲風邪引いた▲▼♪☆★


明けて月曜の朝、起きるといきなり喉にエヘン虫。ついてない。。。


飲みたくない風邪薬を律儀に飲みつづけ、プレコールうがい薬で朝晩ガラガラとメンテナンス。


畜生、煙草が不味くっていけねえや。


月曜の会社帰り、ポイント港南台店へ寄って仕込み開始。サメにパックンぢゃ、ビシから一式スペアが無いと辛いであろう。


まずはビシと天秤。サニービシの80号デカサイズと、70cmの天秤をカゴへ。


ハリスは。。。8号とか6号、4号諸説色々あって迷ったのだが、サメを考えていきなり10号。これならゴリ巻きでも切れないだろう。


しかしまぁ。。。上州屋原宿店並に品揃えがイイですな、ここ。しかもこっちのほうが安いかも。。。


それよりなにより、レジ係の彼女達の笑顔がイイです。どうして釣り関係のお姉様達って、笑顔が素敵なのかしら?(ゴ~リゴ~リ。。。ゴマする音)


一応、一通りのスペアを仕入れ、いざ29日に備えるのであった。



★☆♪▼▲としのすけさん、登場▲▼♪☆★


29日、未明の2時45分に目覚ましが鳴るも、コール2回で速攻ストップ。むくっと起きて、そそくさと準備開始。


主な道具は前日車に運び込んであり、持っていくものはタオルと付け餌の変なオキアミ、イカタンのみ。こういう時の手際の良さは人一倍だ(笑)


この変なオキアミ、春にポイントで研修中と思われる店員に薦められて買ったのだが、実はこれで茅ケ崎沖でマダイとイナダが釣れたという実績あり。


今回はおまじないとして、同じモノを買っていく。この変なオキアミ、中身はマルキュー食わせオキアミの試作品、という感じである。


3時、松輪に向けて車を走らせる。ナンだか同じ方向にゾロゾロ車が。。。気のせいか?と思いきや、申し合わせたように松輪の駐車場に。


ここでとしのすけさんと無事合流。私も177cmチョイあって滅多に人を見上げないのだが、としのすけさんは見上げてしまう。180以上のナイスガイだ。


早速餌屋でオキアミの仕入れ。いきなりとしのすけさん、店のおばちゃんと親しそうに話してるんでビックリ。


ここで顔とは。。。通い詰めてる証拠である。


で、船宿に行ってご挨拶。当然、としのすけさん、ここでも顔なんだなぁ。。。今回は瀬戸丸さんにお世話になるわけだが、ここの船宿も女将さんが「がんばってねぇ」と気持ち良く送り出してくれる。


やっぱこうでなくっちゃ♪


しかも月曜日、サメ退治までしてくれたそうである。ラッキ~。


ちなみにとしのすけさん、前日から駐車場に泊り込みで、場所取りまでしていただきまして。。。感謝です。



★☆♪▼▲出撃っ▲▼♪☆★


5時出船、薄暗い海へ船が進んでいく。本日は左舷トモから3番目の席である。


10分ほど走ったであろうか。ついにTVでお馴染みの剱崎沖名物、大船団の真っ只中である。むちゃくちゃ気が走る。。。


早速第一投、まだ暗いので10号ハリス8mで開始。見渡せば、周りの船ではすでにファイトする姿が!


が。。。思ったより潮が早いというより、川みたいにガンガン流れている。ビシが斜めに流れて底取りが非常にしにくい厳しい状況。


で、仕込んだネタを思い出した。土曜の朝8時15分からTVK42chで「Fight Fishing」なる番組があるのだが、走水のオオアジをやってたことがある。


気のイイおやぢ風のプロがやってたのだが、潮が早い時は底を取ったら一旦1m程巻き上げ、仕掛けが潮になじんでから再度底を取ると、流れに強い投入ができると言っていたのを思い出した。


早速実行。確かに1m程は違うだろうか。手持ちでシャクリ続け、アタリを待つ。


とはいうものの。。。簡単に釣れる筈も無く(笑)、まずは暇な時間を利用して観察観察。。。って、他の船にはお姉ちゃんが乗ってて、しかも結構な数だなぁ。。。等と考えてる間に、日が昇っちまった。


で、アタリすらないのでハリスを6号8mに落とす。


と、右舷ミヨシでファイト発生。どうやらかかり始めたらしい。


こちらもビシの開け具合をこまめに調整し、臨戦体制に突入。底取りをしている最中、待望のアタリ!


が。。。一瞬で軽くなり、巻き上げると針先に黒い皮状のものが。。。


鰤系の皮だ。。。さてはスレたな。居る、周って来てる。。。



★☆♪▼▲コイツは。。。(怒)▲▼♪☆★


ドキドキしながら再度投入、すると左トモのオヤヂさんにヒットォ。早速オマツリ協力で仕掛けを巻き上げ、じっくりファイトを観察する。


この時私は見逃さなかった、ハリのチモトに蛍光色のビーズを!


取りこみも無事終わり。。。見れば1m近いんぢゃないかっていうナイスサイズで、ここまでザコも釣れない状況に焦りが少し。。。


と、右隣のオヤヂ、小さなソウダを釣り上げて足元にポイ。どうする気だ?


しかも次から次へとポイポイポイ。。。頭を船べりに打ち付けて失神させ、足元へポイ。


。。。クーラーへ入れるわけでもなく。。。


すると船長から、「船に血がつくと落ちないので、流して下さ~い」とアナウンス。だが、オヤヂはシカト


そのうち船長から直接注意される始末で、どうにも。。。


話しを飛ばすと、結局このオヤヂ、このソウダを全て捨ててしまうのだ。


無益な殺生しやがって。リリースしろって~の!


こういう客が隣に居るだけで、非常に不快である。


っていうか個人的に


 オヤヂこの先向こう十年、ソウダの祟りで釣果無し


だ(笑)


後でも書くが、天罰下るように神様にお祈りしたんで、残念ながらそういう事である(笑)



★☆♪▼▲おっしゃぁ~!▲▼♪☆★


船長から胴客への指示で、ハリス6m、底ギリから1mで。。。と指示があったので。。。ハリスも6号切られるから8号にして。。。とか。。。


船の上ぢゃ、船長の言う事は神様の言う事と一緒、だがしかし、何故か8号のハリスを仕入れてない状況。


仕方なしに7号6m、蛍光グリーンのビーズを2個入れ、最後の勝負に。釣れてる人の真似は、貪欲にするのだ(笑)


時計を見れば10時過ぎ、ここまでソウダがポツポツ即リリースといった状況。


実は。。。持って帰ろうか否か、ものすごい葛藤があったのである。


さすがに船代払って手ブラは辛い。で、クーラーへソウダを入れようかどうしようか、迷いに迷って。。。


止めた。そりゃぁそうだわな、私のスペーザLIMITEDは、ソウダを入れる為に買ったわけではない。


で、実はソウダを放す時にコッソリ


「お前、放したるから。ワラサの兄ぃ、連れてこいや。」


と、こっそり脅したのである(笑)


したら。。。ソウダ君がマジで連れて来てくれたのである。


ほとんど休みなしで持ち竿で誘い続けてたので、さすがに疲れてきてだ。。。置き竿にしたとたんに竿先がギュ~~~~ン!


来た~~~~っ!


。。。とはいえ、なんなんだ一体。置き竿にした途端かよ。。。


が。。。周りからは根掛りぢゃね~のとか、松輪を釣ったとかの声まで聞こえ。。。そんなにド素人に見えるのだろうか?


松輪がドラグからグッグッグッと突っ込んで5mも糸持っていくもんかい!


で、必死に上げてる途中、ソウダポイのオヤヂが。。。ハリス7号?なら大丈夫。。。


だ。。。だとぅ?


無益な殺生するあんたにだけは言われとうないわい!


で、としのすけさんにタモ入れしてもらって、上がってきたのは微妙なワラサ(笑)


イ。。。イナダ。。。と呼んでもよさそうな。。。


この日船中4本、貴重な一本を手にした瞬間であった。



★☆♪▼▲SEXY!▲▼♪☆★


こいつは速攻で頭の後ろを割って血抜き、バケツ借りて血を流す。


この後は一本上げた安心感からか気が抜けてしまい、変な下道(アズマハナダイらしい)を上げてリリース、で、お終い。


としのすけさんはソウダの身餌までチャレンジしていたようだが(こういう殺生はOK)、残念ながら時間切れ。


としのすけさんから「今日はダメでしたが、仲間が釣り上げられて嬉しいッス」と言われたのだが。。。


正直、場所取りまでしてもらって申し訳ない気でいっぱい。。。


んで沖上がり。船宿でそばが出るので頂くのだが、これが美味い事。


実は、先日夜は早くに蕎麦食べて。。。いや、胃の中を空にしておきたくて消化のよいものを。。。だって。。。もんぢゃ放出、避けたいし(爆笑)


軽くすきっ腹に流しこんで。。。よく見れば船宿の女将さん、エラいSEXYな格好してたのね(笑)


帰り際、SEXY女将さん(笑)から「上に漁の神様が居るから、お参りしておいで~」と言われ、御利益と天罰のお願い(笑)に参拝。


「五円(御縁)のさい銭だよ~」といわれたものの。。。五円玉が無い。


「。。。。神様、すんません。二人分ですぅ」


と、10円で勘弁してもらいました。


う~~~ん。。。とりあえず瀬戸丸さん、イイ船宿かもしんない。



★☆♪▼▲食す▲▼♪☆★



<再起動>堤防へ行こう-ワラサ

とりあえず、半身はお使い物。腹にはトロ(って言ってイイのか?)がたっぷりで、以外と脂がのっていた。


で、捌いて柵取りして、一晩寝かせて熟成。


腹身は刺身、背身は半分が唐揚げ、残りは黄身衣焼き(ピカタ?)で頂き、アラは鰤大根に。


。。。刺身、うっめ~よ!


捨てたのは皮と内臓のみ。しっかり成仏していただきました。



★☆♪▼▲で。。。次▲▼♪☆★


9月末の平日に仕立てで豪華二本立てリレー、


ワラサとメジコース


が予定されているのだが、今だ予定で面子も不確定要素。


実行できるかどうか不明であるが、限りある有給を有効に使う為(笑)、努力する方向である。


更に。。。


ついに海外遠征、決定!!



GTか?