2001年09月21日 乗合・茅ケ崎港 沖右ヱ門丸でタイ五目 | <Reboot>堤防へ行こう

2001年09月21日 乗合・茅ケ崎港 沖右ヱ門丸でタイ五目

★☆♪▼▲馬鹿▲▼♪☆★


N.Y.では民主主義を震撼させる恐怖のテロが発生し、日本では上期の締めの真っ最中という、のっぴきならない状況。


でも釣りに行きたい。


米ブッシュ大統領は軍事力行使を宣言し、目と鼻の先の横須賀港からは合衆国太平洋第七艦隊所属キティホークが出航。更には自衛隊のイージス艦も日の丸を見せに情報収集へ出航という殺伐としたご時世。


でも釣りに行きたい。


20日は台風、おまけに出張でヘトヘト。出張報告書は書かにゃならんし、月度締めももうすぐと言う忙しい時期。


でも釣りに行きたいんだってばさ。


そんな社会情勢とは常日頃から無縁である馬鹿ぶりではあるが、釣りに行きたい、行きたい理由が濃縮されて一本の竿に化けてしまった。


SHIMANO 海攻マダイLIMITED S270


今年の4月22日、沖右ヱ門の乗合で一人爆釣実演会おやぢが使ってた柔らかい竿、それがナンだかまでは知らないのだが、とにかく柔らかい竿を手に入れたい。


柔らかくなきゃダメだ、ダメなんだ、もう絶対「軟弱化」だ(笑)。


で、フラッと入った上州屋で見かけたのが、海攻マダイLIMITED S270。鈍くに光るそれには、4割引という赤い札が。。。


すでに目線は標的にLockOn。あとはトリガー引くだけという


思いもよらない事態に(どっかのTV風)。


。。。。じっと金色に輝く箱を見る。


  いかん、ひとめぼれしてしまった。。。 

。。。。箱を手に取る。


  ああ、だめだ。押さえろ、堪えろ、俺。 


。。。。箱を開ける。


  おおっ、こんなんか。。。 

 。。。。竿を出す


  ぉぉぉおおおおおおおおお 


。。。。組んで振る。


  か。。。軽い。しかもしなやか。。。 


。。。。箱にしまう。


  ほ。。。欲しい。今すぐ欲しいぞ。欲しくて欲しくてもう。。。 


。。。。箱を持ってレジに向かう。


  ああ、ダメだ。と、止まれ、俺の足。頼むから止まってくれ~。。。 


。。。。レジに差し出す。


「これ下さ~い。あっ、外箱いらないんで処分して下さ~い(爆)」


と、なんだか恋人との初エッチのような有様ではあったが(笑)、ひとめぼれしちまったらしょうがない。


もう諦めるしかあるまい(爆笑)


今年はこれで、正月用のタイも心配なくGetできる。。。。。。のか???



★☆♪▼▲行くか。。。▲▼♪☆★


そんな竿とは関係無く、そもそも今回は「仕立てでメジ・ワラサ二本立て豪華リレー」の予定だったのだが、残念ながらお流れの憂き目に。


南伊豆代替案も上がったのだが、寝不足ではもんぢゃ製造機必死の上、船が当て逃げされて沈没とかで状況悪し。


流れ流れて。。。落ちついたところは湘南茅ケ崎、沖右ヱ門丸である。


同行は同僚一名、手には海攻マダイLIMITED、予定にゃ早いがデビュ~といこうか。。。


そういえば「釣りロマンを求めて」で玲子様は8月30日に松輪から剱崎沖に行かれたようで、俺様は前日だったのか。。。はいいとして、あの時使っていた液晶パカパカな電動丸3000SPが10月末に発売と。。。


あれ。。。エェナァ。。。。


と、とめどなく沸き続ける物欲はともかく、前日20日の台風を気にしながらも、21日5時45分に沖右ヱ門丸前に到着である。


20日は油壺避難(茅ケ崎港は台風の時、油壺まで避難するようである)と思いきや、客の注文で出たと女将さんが呆れていた。


まぁ、20日と言えば締め日のところも多いだろうし、そんな日に有給とって釣りに来る野郎なら


「台風でもアフガンでもイイから、死んでも船出してくれ」


と言うであろう(笑)。実際、台風の影響はほとんど無かったようで、午後からは普通の天気だったそうだ。


早速受けつけると、タイ五目は他に客無し。遠慮無く左右のトモを占拠させて頂いた。



★☆♪▼▲潮色悪し▲▼♪☆★


出船時間直前、どこぞのおやぢさんが一人追加。まぁ、準仕立てでも構いはしない。


チョイ早い時間だったが、船は港を出て烏帽子岩周辺のポイントへ。外の喧騒とは別に、海は静かである。


反応無し


茅ケ崎沖は芳しくない状況、船はそのまま江ノ島西側周辺のポイントを流しに入る。


ここいらでアジやらイナダやらがポツポツ食ってきた。外道とは言え、アジとイナダは歓迎だ。特にアジは大歓迎だ。


ま、タイ狙いとはいえタイ五目なんで、OKでしょ。


が。。。イイ事ばかりも続かないのが相模湾の常(笑)。


ソウダとサバの雷撃部隊襲来。仕掛けが5回に4回は底につかず、あさっての方向に引っ張られる始末。


これでは付け餌がいくらあっても足りない。。。今回も付け餌はマルキューの丸特選別生加工品で数に限りがある。


しゃあないんでウィリー引っ張り出して、餌の温存に入るという始末。


で一投目、上手く底についたんで2秒間隔で50cmづつシャクッてくると、ナイスサイズなアジのトリプル。


気を良くしたニ投目、雷撃部隊のフォースで仕掛けグチャグチャ。。。(T-T)


オオトモに居ながら、何故かうつむき加減な俺(爆笑)


。。。持ちこみウィリー、一個だけだったりして。。。。



★☆♪▼▲?????▲▼♪☆★


そのままポイント移動、ウィリーを捨てて餌仕掛けに戻す。


疲れてきたんで置き竿にすると、間もなく元気のないアタリ。


またアジか。。。電動で一気に巻いてくると、平べったいピンクの魚体がクルクル回りながらぷか~~~。。。。


27cmと小さいながらもマダイGet。


「しぶとく釣るね~」とは船長の弁。そりゃそうでしょう。有給取って金払って乗ってる以上、「釣れませんでした」ぢゃ上司が許してくれん(爆)。そりゃもう、最後まで諦めずに必死である(笑)


で、最後に茅ケ崎沖に戻ってきて沖上がり。なんとなくクーラーに入ってるんで、一応格好だけはついた感じである。っていうか、


タイ五目って、そもそもそういうもの


なんだろうなぁ。。。


が、この日はどこも振るわなかった様子で、メジ船、イナダ船他の釣果も芳しくなかったようである。


とりあえず現地解散して、翌日家から沖右ヱ門丸HPの釣果チェック。


。。。。他にタイが上がってて。。。俺様のが船中唯一と違うんか?


しかも1Kだぁ???


。。。お。。。おやぢさんか???



★☆♪▼▲さて、カワハギだ▲▼♪☆★


ま、細かい事はイイとして、これからカワハギ本番である。


去年は様々な事情で網代見参という状態ではなかったが、今年はカワハギ爆釣マシンと化して根こそぎ収穫の予定である。


その前に。。。海外遠征というのがある。。。はずなのだが、これはもう戦況次第。平時でも超高所恐怖症の為に命がけの飛行機野郎なのだが、マジ命がけというのはシャレにならない。


世界に平和を。


俺様に愛と釣果を。