2001年10月14日 海外遠征編・その2 Fiji Mana島トローリング | <Reboot>堤防へ行こう

2001年10月14日 海外遠征編・その2 Fiji Mana島トローリング

★☆♪▼▲ツナ。。。だと?▲▼♪☆★


まぁ。。。そもそも今回、GT(ロウニンアジ)なんか釣ってみたいのう。。。なんて軽い気持ちでFijiまでやって来た訳である。


高度32000フィートなんていう、メートル換算したら気を失いそうな高さも我慢し、遥か南太平洋までマグナム縮みあがらせて来たわけである。


で。。。やって来て。。。


ポスター見て。。。それが。。。それが。。。。。。。


Mana島の南海岸にある船宿(って言ってイイのか?)で、14日朝に釣りしに行きたいんだけど。。。って、交渉開始。


ちなみに私は英語が好かん(笑)。正確に言うと、簡単な会話程度はできるのだが、単語が瞬時に浮かばないという致命的な欠陥がある。言ってる事は大体解かるのだが。。。


んで、何が釣りたいんだ?って聞かれて、GTって言うと、どうもGTとかGiantトラヴァリィ(スペルわかんね~よ)とか言っても通じなくってだ。。。


うっかりしてたらメグ蔵が横で


「I want TUNA」


って、ポロッと言っちまった。。。


「OOOhhh TUNA! OK OK!」


だって。。。 あの。。。GTは???


そしたら、この竿で釣るんだって、トローリング用の竿を持ち出してきてだ。。。


GT万事休す。


そもそも、ポスターに映ってるGTって、チャーターで釣ったとしか思えないし。。。あの竿ぢゃなぁ。。。。


ま、日本に居たらトローリングも出来ないだろうし、気を取り直して楽しむことにした。


打倒 松方弘樹!


畜生。。。負けてらんね~ゼッ!!



★☆♪▼▲天気晴朗なれど波高し▲▼♪☆★


14日朝六時、南海岸の船宿に出向く。今日も飽きずに空は青く、海は群青。


早速案内されたのが、小型船舶四級免許で運転できるような小さなボート。ロッド3本とファイティング・チェアを積みこんで、一路北へ向かって進路を取る。


リーフの中では波ッ気を全く感じなかったのだが、外洋に出た瞬間に


相模湾台風クラス


の波に揉まれて揉まれて揉まれまくりやがる。


これで普通どころか、今日は大人しいなんて言うんだから、日本男児はたまったもんぢゃ無い。酔い止め飲んどいて正解と思ったのだが、果たしてこの波、どこまで絶えられるのだろうか。。。。


4~5mはゆうにありそうですけど。。。。



★☆♪▼▲船を止めるなぁ!▲▼♪☆★


ノア船長の計らいで、ポイントまでボートの先端部でメグ蔵とタンデムシート。ロマンティック。。。とは程遠く、波が高くてケツが痛いわ飛ばされそうになるわ。。。


ポイントに到着(らしい)し、タコベイトの疑似餌を三本流し始める。疑似餌から見える針。。。錆びてんだけど。。。(T-T)


ズロロロ~っと流してると、間もなく小さなアタリ。ゴリゴリ巻き上げると、腹のストライプも見事な本ガツヲGet。


「えぇ~っ、マグロぢゃないのぉ~?」


。。。。はいはい。。。。(T-T)


この間、船は止まっていたのだが、針を外したりナントカしているうちに、揉まれて揉まれて揉み倒されて、二人して一気に船酔い状態へ突入!

(ちなみに英語の先生は、船酔いをTide Sickと教えてくれたが通じず、メグ蔵がSea Seckと言ったら通じた。。。なんなんだ。。。??)


船は嵐の海で揉まれまくる木葉の如く、ランダムに揺られるので予測がつかない!!


強烈な吐き気に襲われ。。。なんでFijiまで来てもんぢゃ製造機やねん。。。


そのままシートで横になること暫し、嘘のように船酔いは去っていったのだが。。。


それからアタリ、全くなし。


まぁ。。。船を止められるとゲロゲロくるんで、それはそれで助かるのだが。。。


 なんか違う。。。



★☆♪▼▲そして。。。BIG ONE!!▲▼♪☆★


一応、六時から九時までの三時間コースなのだが、


船上の釣り人二人、眠さと船酔いで寝てばかり(笑)


という状況なので、八時半に早上りする羽目になった。ある意味、助かった。。。と、正直、心の中で呟いた。


南太平洋、ナメたらアカン。


カツヲ一本というショボい釣果だが、イイ勉強させてもらった。。。と諦めよう(T-T)


帰り際、船を走らせてると海鳥が一匹、海面を狙ってる。ベイトでも居るのだろう。


そしたら急にノア船長の顔つきが変わって。。。こいつ、ハンターの顔つきやんか。。。


おもむろに一本流し始めてすぐ、


Gyaaaaaaaaaaaaaaa!!


というリールの悲鳴、走りまくるライン!


「Big Fish!!」


ノア船長の掛け声が出るが先か、メグ蔵をファイティングチェアに座らせ、ロッドをセットしようとしたその瞬間


 Gyaa!!!


という音と共に竿からテンションが去り、ゴ太いラインが切られていた。。。。。。。。。。


はぁ~。。。。。。。。



★☆♪▼▲それはちょっと。。。▲▼♪☆★


港に帰ると、サウスビーチのレストランで釣った魚が食えるけど、予約取ろうか? なんて言ってるのだが。。。


血抜きしてない上、そもそもクーラーないやんか。。。


それに、サウスビーチのレストランって、蚊がすごくて飯食うどこの騒ぎぢゃないんですけど。。。


という訳で、ゴメンしてプレゼントしてまいりました。

 


教訓。

 

相模湾て、静かで素敵!



やっぱ日本人は、日本の海だよなぁ。。。。