2003年08月30日 網代・内田丸のボート
★☆♪▼▲再起動。。。▲▼♪☆★
ここへきて時々、まるで真夏のような日が思い出したように沸いているが、貴兄は如何お過ごしであろうか。
小生はこの夏、石橋さんとこのダメタイヤ屋のせいで、めっちゃブルーな夏だったのである。
タイヤも山がなくなり、グリップも落ちてきたので交換したのである。で、ついでにインチアップも行った。
で、石橋さんとこのダメタイヤ屋曰く、
「任せておいてください。」
「この辺のサイズのホイールは、ホンダ用にできてます。」
任せた挙句、13mmもフェンダーからはみ出すようなホイールを履かせられたのである。
。。。。もちろん、クレームは付けた。そしたら胸張ってこう言った。
「トレッドは入ってます」だって。。。。。
お前んとこだぁ、ブリジストンのミスッタタイヤマンがぁ!!
横浜市港南区のとあるミスッタタイヤマンのせいで、私の夏は逝ってしまったのである。
で、こんなホイール履いてた日には、余計な反則金納めさせられること必定。速攻でホイールの交換に走る。
色々探した結果、八景にあるあさなぎ丸の常連さんでもある
「タイヤハウスOKAJIMA」
でお世話になった。
。。。。さすがプロだ。マッチングを探して、ツライチに仕上げてくれた。
資料も見ずに、適当にホイール選ぶようなダメタイヤ屋とは、根本的な仕事振りが違う。
という訳で、ホイール代ワンセット余計な負担があったんで、この夏はおとなしくせざるを得ない状況だった訳である。
まぁ。。。消費者センターに相談しても良かったのだが、ここもどこまでやってくれるのやら。。。。
これを読んでる貴兄には、決して横浜市港南区のミスッタタイヤマンで買い物すると、後悔しますよとコメントさせて頂いて。。。
。。。。。。。再起動!
★☆♪▼▲で、網代だ!▲▼♪☆★
再起動したはよいものの、根本的にはボーナスが入って余裕が戻っただけである(笑)。
で、まずは夏休み、7月最終週に網代へ行く筈だったのだが、波が高いので中止。代替案で当日早朝に急遽変更された沼津の静浦堤防へは、1時間で150mも進まないというドン亀渋滞中に俺様がブチ切れて、高速に乗る前に中止。。。。(この日は天気も荒れてたんで、竿出しても釣りにならなかっただろうし。。。)
お盆は出勤。この夏は行かずじまい。。。。
で済ませるはずもなく、シロギス釣りに網代のボートである。
相模湾ならギリギリ禁漁期間前なので沖右ヱ門も考えたのだが、妻が船は嫌だと言いやがる。。。。
釣り船のほうが、井川遥に楽なんだが。。。。。(笑)
。。。まぁ、共通項が見つかったということで、サクッと網代へ行くことにした。
★☆♪▼▲シロギスは何処へ。。。▲▼♪☆★
朝8時、網代へ到着。うむむ。。。時間がかかってしまった。途中、小田原マリンでクソしてたからなぁ(笑)。
で、内田丸の親父さんにポイントを聞き、早速ボートを漕ぎ出す。今日の網代は波も静かだ。
浅瀬にアンカーを落とし、まずはアオイソメと格闘。相変わらず死ぬほどキモい。
妻はバイオワームでサクサク始めている。
まずは順当に俺様の竿に当たり、上げてくるとクサフグ。。。。
サビく速度かな?。。。色々試してみると、今度はハゼ、オジサン。。。。
な。。。なんだぁ?
そうこうしてると、妻がサクッとシロギス。くっ。。。。
「クーラー入れて」と渡されたはいいものの、ピョンピョンはねてボートのヘリへ。。。
慌てて抑えて事なきを得たが、落としてしまおうものなら
「潜って取ってきて!」
と、間違いなく叱咤されていたことであろう。
結局、1時間半ほどでシロギスはこの一匹のみ、早々にポイントを深場に換え、今度はアジ狙いである。
しかしまぁ。。。。落とさないでよかったぁ。。。。
★☆♪▼▲。。。。。コイツは。。。▲▼♪☆★
沖の漁礁に船を付け、早速仕掛けの準備をする。こういう事は、全て俺様の仕事である(T-T)
で、短い中通しの竿に非電動胴付きリールを装着、50号のサニービシに3本針の胴突き仕掛けで出来上がり。
これを妻に渡すと、いきなりリールの向きが逆。。。。下向いてる。。。
なんだ?使い方が解らんのか?・・・あん?重いだぁ?
。。。。せっかく作ったのに。。。パァである。
で、なんだかシロギス用の竿に適当なビシ付けて、なんかやってるんで放っておこう(笑)
俺様はというと、電動リールの電源なし(気を使ってみた)に、真鯛用の竿。で、ウィリーで大漁を狙ってみた。
早速締めこむような当り。かなりの手ごたえに真鯛を期待しつつ。。。。
上げてみりゃぁ、鯖。サバだよ、魚辺にブルーってやつ。
妻はキープとほざいていたが、こんなもの!こんなもの!!こんなもの!!!
速攻でお帰り願った。
気を取り直して。。。ふとウィリーをしゃくる竿を止め、一服。あ。。。暑くなってきたな。。。
すると、なんだか竿がグイグイッと。なんだか。。。。また雑魚かよ。。。
で、上げてみるとこれが23cmの真鯛であった。
。。。。止めたウィリーにかよっ!
他にもカイワリ(シマアジの幼魚)やらサバやらサバやらサバやらサバやらサバやら。。。。
途中、妻がサバをキープ。。。それも2匹も!!!
13時半、潮も当りもバッタリ止まったんで、おしまい。
。。。。ケツと腰、痛し!
★☆♪▼▲疲れた。。。▲▼♪☆★
帰りはボート屋の傍にある大衆食堂で、カツ丼と冷やしタヌキのセットを食す。
これが効いたのか、帰りの運転の眠いこと。。。。
で、帰って早速包丁仕事。悲しいかな、これもやっぱり俺様の仕事なのである。
包丁を砥石で研ぎ、まずはサバを3枚に下ろす。コイツは味噌煮。鯛は鱗をひいて塩焼き用に、カイワリは3枚におろして刺身。
いけますな、カイワリ。なかなか旨い。
が。。。。やっぱりサバはお帰り願うのが正解だなぁ。。。と、翌朝の朝食時、感慨深げに想うのであった。
。。。。。。
次はカワハギ、9月末以降である。
。。。期待してはいけない、今年は前厄だから(笑)