2005年07月03日 茅ヶ崎・沖右ヱ門丸で鱚釣り | <Reboot>堤防へ行こう

2005年07月03日 茅ヶ崎・沖右ヱ門丸で鱚釣り

★☆♪▼▲続・チョン・ジヒョン姫▲▼♪☆★


GWからハマッたチョン・ジヒョン姫であるが。。。。。。


飽きました。


というか、横浜市泉区立場のイトヨーで購入したカップの「辛ラーメン」を食したのである。


。。。。。。。。なんだこりゃ。


もう首から上は汗腺開きっぱなしで中年漢の汗出っ放し状態、挙句翌日、腹がBrokenでアナルに焼けた鉄箸突っ込まれたようなスパイシーモ~ホ~状態(←当然、未体験ゾーンであるが。。。)。


上が辛なら下も辛。


え~。。。。残念ながら彼女の食文化すら理解すること叶わぬとあって、撤退という結末である。


おばさんら。。。。あのニヤケた恥ずかしい色の眼鏡野郎の食文化、理解できているのであろうか。。。。????



★☆♪▼▲旬の食材▲▼♪☆★


という訳で、美味いものが食べたい訳である。


それも飛びきり旬の食材で、さりげない贅沢感を味わいたい訳である。


加えて聖(セイント)新鮮でなければならない。


。。。。釣るしかないな。


。。。。もうどう考えても釣る以外の選択肢が見つからない。


それはもう、釣る以外では入手不可能である。


とはいえ、マグロとか気でも狂ったようなものを選ぶと、半年は帰ってこれなさそうな気配もある。


。。。そもそもマグロに旬もクソもないか。。。(笑)


で、ここはひとつ、キスでも釣りに行こうぢゃないかと画策した。


キスですよ、鱚。魚辺に喜ぶと書いてKISSですよ。


キ~~~~~~~ッス


と理由もなく吼えてみたところでナニが起きる訳でもないのだが、気合一発、旬の食材求めての釣行である。


早速まっぢさん に連絡を入れ、7月3日の日曜日、茅ヶ崎の沖右ヱ門丸 から出撃することにする。



★☆♪▼▲鱚釣りに大切なこと。。。▲▼♪☆★


鱚といえば餌はムシ。アオイソメやジャリメ等が該当するのだが、


当然、触れない


キモい。。。。というのを完全に忘却の彼方に追いやられての釣行なのだが、秘密兵器は用意してある。


手術用ラテックス手袋である。


ま、安物のコンドームが手袋になった、程度のものであるが、これで十分な対策といえるであろう。


後は鋏で残虐の限りを尽くせば、餌問題は解決も同然である。


更に道具であるわけだが、第八沖右ヱ門丸船長のHP に色々データが載っており、これによれば安物のルアー竿なんかがよろしい、とある。


。。。。有る


リールは一山幾らの物で十分だろうし、PEさえ巻いてあれば問題ないであろう、と。


問題があるとすれば、


釣れ過ぎて生態系のバランスを破壊王


してしまわないか、ということである。


そりゃあもう、

鱚なんか束超えてナンボ


というところであろう。


釣って釣って釣りまくる、という久々にナチもびっくりの大虐殺という筋書きである。


鱚の絨毯、独り占め状態

カッカッカッ。

こういう鱚釣りを軽くナメ切った状態で、当日を迎えたわけである。



★☆♪▼▲ベタナギ▲▼♪☆★


当日未明、相変わらず釣行前夜の浅い眠りに悩まされ、予定よりも1時間ほど早く家を出る。


不動坂からR1に乗り、辻堂から藤沢市内へ抜け、一中通りをR134へ抜けて船宿に到着である。さすがに30分で着くなぁ。


5時過ぎに沖右ヱ門丸で受付を済ませると、まっぢさんも予定より早く到着である。出船、7時なんですけど。。。。(笑)


で、しっかり右舷トモを抑え、ソソクサと乗り込んで準備を始める。


フッと思ったのだが、東京湾の船宿と違って殺伐とした空気もなく、邪魔しやがったらブッ殺すぞオーラ出してるオヤジもいない。


やっぱり相模湾、 それも茅ヶ崎はいいよなぁぁぁぁ。。。。。。


ところが出船してすぐ気がついたのだが、ミヨシというか、ド先端に常連と思わしきオヤヂが一人、堂々と陣取っている。


で、この常連と思わしきオヤヂがあろうことか、4本も竿を出しているのである。


。。。。4本ですかっ!


まぁ、船宿にしてみればお金を落としてくれる常連さんを優遇するのは商売上仕方ないと思うのだが、せめて土日は。。。。等と思いを巡らせる今日この頃である。


4本ねぇ。。。。


で、ゆるりと船は港を出て、最初は平塚沖の20mくらいから開始。天気は曇りでベタナギである。


俺様、初手からいきなり大トラブル!


ラッテクス手袋、ジャリメ相手に役に立たない。。。


ヌルヌルがね。。。。石粉もないし。。。。


で、まっぢさんに新聞紙を一枚恵んでもらって、あろうことか素手で餌付けである。


更にビッグトラブルッ!


鋏が海へバイビ~。。。。


。。。もうこのおぞましい小さな生き物を手でちぎる以外の選択肢が。。。。


茅ヶ崎の海の上で、絶望感に押しつぶされそうな俺。


で、意を決して手でちぎってみる。


。。。。。。

 

。。。。。。。。。吐きそう。。。


何とか克服し、仕掛けを沈める。


ポーンと沖目に投げて、ゆっくり誘ってくる。船下まで引っ張り、軽く小突く。


少し待つと、鱚の小気味良いアタリと引き。プルプルキュ~ンである。


20cm近くの型の良いのがポツポツ釣れ出し、とりあえず旬の食材は確保できた。



★☆♪▼▲負けてない!▲▼♪☆★


で、その後食い渋りや潮止まりに翻弄されながらも、何とか沖上がりまで耐え抜いた俺。


終盤はフグの猛攻で仕掛けが切られまくったのだが、誰かフグハンターをやってくれないだろうか。


もちろん、フグ全殺しで。


クーラーには。。。。予定の半分以下。。。。46匹である。


束越え至らず、未熟さを痛感、といった感がある。


とはいえ、初船キスで46ならまぁ。。。。こんなもんか?


ちなみに4本出しのドミヨシのオヤヂ、180匹以上である。


180超えかよっ!


でもまぁ、竿一本辺りぢゃ負けてね~ぜっ!!


という訳で、束越えには竿二本は必要と思われる。


次は。。。多分来年になるだろうが、二本竿で行ってみるか。。。。。


束越え、俺様に課せられた鱚釣りの縛り、ということで設定完了である。



★☆♪▼▲カサゴが俺様たちを。。。。▲▼♪☆★


沖上がりで船宿へ行くと、店先でバチバチ記念撮影が。


カサゴ大漁!


マヂ大漁!


なんか日によってはイセエビも釣れてるらしい。


ああ、もうこれは


来なきゃダメですな。


という訳で、チャチャッとまっぢさんと話を済ませ、次回はカサゴに決定!


速攻で出撃決定!


次の無差別虐殺はカサゴに決定である。


まぁとりあえずこの日は解散、そそくさと帰っててんぷらの準備である。


。。。。しんどぉ~。


とはいえ、久々に数を気にせずガッツリ食えた感がある。


しかも美味。


やっぱり旬だねぇ。


来年は二本竿で新聞紙と予備の鋏3丁くらいで望むつもりである(笑)


備考:


鱚はいっぱいあって食には困らないので、メゴチはリリースしてました。が、それなら下さい、とまっぢさんに全部あげてしまいました。


 家で妻にこのことを話したら、今すぐ行って返してもらってこいとなじられました。シクシク。。。。



★☆♪▼▲久々の買い物▲▼♪☆★


気軽に約束したとはいえ、カサゴを釣るにふさわしい竿が我が家にあるのか、と聞かれれば無いと答えるしかない。


60号や80号とかのビシを吊るす竿やリールはあっても、日がな一日中手持ちで25号を吊るす竿やリールが無い。


まっぢさんには「網代のボートで使ったカワハギの道具でいいじゃないですか。」と言われたが、


あれはルアー竿です。


で、ボーナスは入った、前々からカワハギ用の竿が欲しかった、つまりこの竿は25号の錘を吊るしてカサゴにも使いまわせる。。。


更に更に、今秋はカワハギ釣行も予定される。。。。


 気がつくと、なぜか新品の竿とリールが我が手に。。。。。


竿はSHIMANOのBAY GAMEカワハギ、リールはポイントのオリジナル両軸にPE3号100mである。


準備万端


恐ろしいのは会議好きの上司(かなり上の方)が日がな一日中会議を設定している日に、会社に行くはずの俺様がなぜか茅ヶ崎の沖右ヱ門丸に居る、という状況である。



。。。。。。





 ありだな(笑)