2005年07月29日 茅ヶ崎・沖右ヱ門丸でカサゴ釣り | <Reboot>堤防へ行こう

2005年07月29日 茅ヶ崎・沖右ヱ門丸でカサゴ釣り

★☆♪▼▲♪麦藁帽子は。。。。▲▼♪☆★


夏期休暇突入!


7/26~8/10迄16日間、貯まりに貯まった有給を可能な限り捻り込み、堂々の夏期休暇突入である。


本来なら27日からの予定であったのだが、台風襲来、命がけで会社に行く用事もなく、一日早いスタートとなったのである。


それはそうとして。。。。


なんで釣行前日に来やがりますか、
台風7号の大馬鹿野郎がっ!


しかも会社休んだにもかかわらず、終わってみればどうってことない根性無し台風ですか。。。。


で、仕方ないので釣行は二日後に延期、とりあえず大事を取って29日に再出撃となったわけである。


今年も去年と同様、釣行に合わせて台風襲来ですかっ!


27日、一応茅ヶ崎辺りにフラッと視察に行ってみたのだが、ヒラシマ堤防を越えるくらいの大波が押し寄せており、とても釣りどころの状態ではないことを確認。


ふむふむ、この状態なら翌日もウネリは残るであろう事から、本格的な回復は29日以降と予測される。


 。。。。天気には勝てない。。。



★☆♪▼▲なぜスジコが。。。。▲▼♪☆★


前日までに準備できることは、十分やったつもりである。


餌は船宿配給の塩サバに加え、秋刀魚の切り身の塩漬け、イカ短を用意した。


仕掛けは2個1セットを5パック、計十個。


25号錘は10個ほどあり、前回海へバイビ~した鋏は2個ほど買い込んだ。


カサゴは根を釣れ、消耗戦対策は十分である。


で当日朝6時、まっぢさんと船宿で合流し、左舷トモに陣取って六号船で出航である。


。。。六号船って。。。前回の鱚もこの船だったよなぁ。。。。狭いんですけど。。。。


で、準備がてら冷凍しておいた秋刀魚の切り身とイカ短を解凍。。。。


おっ。。。。なぜ秋刀魚の切り身がスジコにバケラッタ?


。。。。どうやらタッパーを間違えたようである。


。。。ぅぅぅぅうううう、ショ~~~ック!!



★☆♪▼▲カサゴ釣りに大切なこと。。。▲▼♪☆★

海は前日までが嘘の様なベタナギ、さすが俺様


時化後の荒食い、いただきます。


自然界のバランス破壊王、
食物連鎖の頂点にいる俺様。


カサゴ根こそぎ
大カッパギ~!!


。。。の予定も秋刀魚の切り身があってこそ、適度に濁った潮であるから、よりギラギラした秋刀魚が圧倒的に有利というもの。


その秋刀魚、俺様が海の上にいるというのに、いまだに家のフリーザー室。。。。


。。。。。。。。。。。


嘆いても仕方ないので、イカ短に望みを託して開始することに。



★☆♪▼▲カサゴの絨毯▲▼♪☆★


とりあえず数を稼ぎたいので、いきなり竿を二本出しである。


が、水深数メートルをユルリと流すわけで、根掛りケアで忙しいッたらありゃしない。


で、開始早々ケア中に良型ゲット。25cm以上はある。


ここでいきなり二本を諦めて竿を一本にし、手持ちで丹念に底を探る。


船中あちこちで良型ポンポン!


負けずに良型ポン。。。。ポン。。。。


ちょっと続かない。。。


で、季節と風向きにもよるが、今頃はどうやら左舷より右舷、トモよりミヨシがよろしいようで。。。。


とはいえ、途中良型のオニカサゴまで釣り上げ、数は少ないが型で20Lのクーラーが満たされていく。


船長はニコニコ顔で、アチコチの釣果を確認していく。


やや活性が上がり、ベラやキタマクラが釣れ出す。


お前なんか、お前なんか、お前なんかっ!


怒りを込めて海に叩き付けると、船長から一言。


 「それ、足元に放って置いて。」


どうやら今年はキタマクラが異常に多いらしい。カワハギが始まると困るから、退治せよ、と。


。。。。俺が?(笑)


で、とりあえずヤコペッティの世界残酷物語で日干しの刑に処す。怨まないでくれたまえ。。。。


この後も釣り上げれば良型。良型ばっかり。笑いが止まらない。


まだクーラーに若干の余裕あり、
イセエビの入る隙間有ります。


で、このバホバホペースも10時ごろで終了、後はかっタルイ釣りとなってしまった。


おそらく乗船14人で、船中250匹は軽く越えたのではないだろうか。


最後の最後に30m程の深場に移動、20cmチョイ切る位のカサゴを釣り上げる。


。。。。小さいな、リリースしようか。。。。


迷っていたら船長から


「それ、レギュラーサイズだから。」


こんな小さいのが?


「東京湾行くと、こんなもんだよ。数はすごいけど、型は小さいよね。」


ふ~~~ん。。。。


「今日は特別。すごいよ今日は。」


ほ~~~~う。。。。


まさしく時化後の荒食い的中、台風7号様様って感じである。



★☆♪▼▲すんごい消耗戦であった。。。▲▼♪☆★


終わってみれば15匹、25~28cmがほとんどで、20cm切ったのは1匹のみ。


食材十分確保。刺身とから揚げ、煮付けもいける。


が。。。問題は仕掛けの消耗度である。


持って行った仕掛け10個はあっという間にパ~。船中で6個追加し、残ったのは3個。


しかもキタマクラによるハリス食いちぎり、大物によるハリス切れ等もあり、鉤だけ買っていくのも必要であった←まっぢさんに針を数本頂きました。


仕掛けは2個1セットを8~10個、錘も10個は有ったほうが良いと思われる。


通常は船中でも船長から入手可能であるが、この日は途中品切れになるほど消耗が激しい状態であった。


次回は売るほど持って行こう。



★☆♪▼▲あとがき▲▼♪☆★


即日食したのだが、から揚げは実に美味であった。


身が厚く、通常なら二匹程度はペロリといく妻であるが、さすがにこの日は一匹でギブ。


 さすが良型。食っても美味い。

 


で、一応釣りのサイトらしく(笑)、道具の所感なんかを少し。

 

この日に使ったSHIMANOのBAY GAMEカワハギH-210は非常に軽く、一日持ち竿でも疲れにくい。固めの竿なので、根掛かりのコントロールも優れていた。


リールはポイントオリジナル(?)のエアスナイパーなのだが、ドラグがかなり緩め。絞めてもズルズルで、小物には良いが大物にはどうか。。。。


またこの季節、クーラーは高性能なものに限る。真空パネル採用でないと、沖上がり迄に氷が解け切ってしまう。


飲み物や冷たいお絞りなど、暑さ対策は十分に。

 


最後に。

 


たぶん。。。。

 


諸般の事情により、これで今年は納竿の憂き目に!


 。・°°・(>_<)・°°・。



★☆♪▼▲追加情報。。。偶然の一致か?▲▼♪☆★


児島玲子オフィシャルサイト REIKOJIMA より。


ここのdialyから7月29日を見ると、どうやら横須賀のこうゆう丸にて玲子様もカサゴ釣りに興じていた模様である。


。。。。おんなじ日に、だよ。


ふ~ん。。。へへへっ。


しかも。。。なんかここ 、船代安いね。いっぺん行ってみようかな・・・。