1998年11月11日 真鶴・江之浦港にて
先日ようやく論文を書き上げ、赤坂にある人事部に到着を確認したのち、無理矢理有給を頂いた。
ここのところ土日の休みも論文を書いていた為に休んだ気がせず、精神的にはすでに限界近くまでストレスを感じている。
上司が快く、というより半分呆れていたが、なんとか許可をもらった。
さて、どこに行こうと考えてたが、やはりカサゴ欲しさに米神堤防に行くしかあるまい。
仕事もそこそこに切り上げ、釣り具やで道具を購入し、魚屋でサンマとアサリを購入する。
アサリはカワハギ用で、サンマはカサゴ用だ。
と言う訳で魚屋のおじちゃんにおばちゃん、サンマを三枚に下ろしてもらったのは食べる為ではなく、餌にする為なんで変な目で見ないで下さい(- -;?
翌日、5時に目を覚まして、いざ米神堤防を目指す。
さすがに平日の早朝、今日は特等席だろうと思っていると、先端はほぼ満席と言う状況。
むむむ。。。。。負けず劣らずの強豪ばかりか、ここは。。。。
むー、良い釣り座が確保できないとなると、さすがに考えてしまう。。。今回は残念ながらパスかな。。。
というわけで第二候補の江之浦港に向うことにした。
ここはさすがに人が少なく、なんとか角の一等地を押さえることに成功した。
ところが。。。。眼下に広がる紺碧の下には、茶色い物体が数え切れないほど。。。。その数約1000くらいだろうか???
見事なベラの住処だった。。。。。くっ.....
まあとにかく、竿を出してみよう。
第一投目、カワハギ仕掛けにアサリを付けて足元に落とす。
クーンと小気味良い引きと共にカワハギをゲット。こいつは幸先が良い。
第二投目、ベラ。
第三投目、ベラ。
第四投目、ベラとアイゴ。
第五投目、カワハギ。
この後ベラが大挙して押し寄せてくる。。。隣では平塚から来たと言うじっさまがサビキにオキアミ付けてカサゴを釣ってる。
じっさま、それは俺のでは(- -;???
そうこうしているうちにアサリが無くなり、ターゲットをカワハギからカサゴに切り替える。
じっさまが釣れて俺様に釣れない訳が。。。。。。
ブラクリにサンマを付けてテトラの穴に入れるも、釣れるのはネンブツダイとベラ、恐怖のゴンズイとアイゴばかり。。。。
仕掛けを切り替えるも根掛りで針ばかりロストする。
消耗戦と言う、タフな状況だ。
天を仰いでため息を吐く。
下を見ると、時折小魚達が一斉にテトラに隠れている。
何かと思うとスズキ数匹の来襲、しかもこんなところに。
うっ。。。千夜釣行みたいではないか。。。。今だけベイトフィッシュと呼んであげよう、小魚君。
すかさず仕掛けをルアーに切り替え、スズキの鼻先にポトン。まんまと一匹追いかけてきたが、それきりどっかに行ってしまった。。。。
その後、潮の流れが変わって当たりがばったり。最後の手段とテトラの穴釣りに興じるも、ゴンズイに次々と針を飲まれてハイおしまい。
白旗ですー。。。。。
結局カサゴを上げることができず、またも苦汁を飲まされることに。
ここはもう、来ないだろう。