2001年03月20日 横浜・本牧海釣り施設 | <Reboot>堤防へ行こう

2001年03月20日 横浜・本牧海釣り施設

★☆♪▼▲ワケワカラン・・・▲▼♪☆★


最近、あちこちのサイトを見てまわる機会が多いのだが、どうにもワケのワカンナイサイトが多い。


一通り見るのだが。。。で、ナニが言いたいの? と、首を傾げてしまう。


そもそも最近のパソコン等はWebページ作成ツールなどがプレインストールされてたり、TVのCMぢゃ「私の□□がコンテンツになるなんて(だったっけ?)」等と、ナンでもカンでも情報化して発信できます、なんて愚にもつかない環境がそのまんまコンシューマに放り投げられている。

。。。だから。。。発信してナニをどうしたいんだってばさ。。。。??


目的不明なサイトに行くと、通信料を損したという無気力感時間を無駄にしたという脱力感に襲われるのは私だけではないはず。


あと、バナーをクリックすると収入になりますとか、収入になりますからTOPページにバナーを張ってください、なんてヘンテコリンなお誘いメールもフラフラ迷い込んでくる。


バナークリックなんてクソの足しにもならないような収入だろうし、そもそもそんなモンに頼らなきゃならないほど、薄給でもない。借金あるけどね(笑)


で。。。だ。宣言である。


はっきり言っておこう。ウチは非営利サイトである。


HTMLなんて、未だにテキストベースの手書きである。ソフトを買う金が無いんぢゃなくって、能力があるのを勘違いしないで欲しい。


そして、このサイトの目的は「釣り」ではなく「お笑い」だろう、多分。。。


だが、乗合の無料招待とか、道具の試供等は喜んでお受けさせて頂く(大爆笑)特に業界の方々(爆笑)釣りロマンも出てみたいしなぁ。。。こりゃまあ、夢だな。


更に。。。


私にメールで、釣果の報告をされても困ってしまうのだ。。。。。どんな返事を書けばいいんだっていうか、どんなコメントを期待してメールしてるのか。。。。


情報は「信頼できるスジ」か、自分の釣行で確かめるのがポリシーである。


なんで、返信が来ないとお嘆きの皆さん。嘆く前に内容をもう一度吟味してくださると助かるのだが。。。。


ついでに、MLの解除依頼なんて~のも勘弁して欲しく、そんなモンはIT全盛のご時世柄、自分でやってくれ。。。蛾が集るからさ(苦笑)



★☆♪▼▲松輪のルアーマンは・・・▲▼♪☆★


前回、松輪の釣行時に現れた夕刻のルアーマン、どこかで見たことが。。。知ってる人に良く似ている。。。。


と思ってたら、ZUMOさんから
「HP見ました。私です」と、メールがやってきた(笑)。


お互いすっかり、顔も忘れてたのね(爆笑)


と思ってたらZUMOさん、Linkのページにあるtaguchiさんとも翌週遭遇してたりで、どうも三浦方面で活発な活動を展開中と推測されるのだ。


ん~~~~、先を越された感が強いですな。これから稚鮎の遡上と共に、シーバスも狙いまくるのであろうか。。。


負けてらんねぇ。。。ってんでもないのだが、今年の冬は、腰の調子がメチャクチャGoodなのだ。そうなりゃ、ガンガン行くしかないだろう。


で早速、近所のアタック5で磯用スパイクシューズなんか買ったりして。。。ブーツでなく、シューズがミソですな。


そう。。。まずは船釣り・沖右ヱ門丸でマダイを。。。って、シューズは一体、ナンだったんだよ。。。


ま、磯完全復活計画の準備も終了、これからロケーションを生かして三浦の磯通いは間違い無い。



★☆♪▼▲と、思いきや。。。▲▼♪☆★


20日当日、いざ出発と思いきや、天気予報は午後から南の強風とお告げ。こりゃ三浦の先端は、完全にアウト


しかも翌日からハードなスケジュールのビジネスが私を待っている。疲れを残す事は許されない。。。


場所を近場にあっさり変更。着いたのは本牧海釣り施設である。


その昔、D突堤といえばぬるい週末の夜の遊び場であった。ブルドッグのターボを唸らせてゼロヨンやったり、ボンネットに巨大な正月用お飾りを針金でくくりつけた、ベニヤエアロでパイプオルガン仕様の所沢ナンバーを見かけては、目を丸くしたものだ。


。。。ま、ケツの青い頃のお話しだが。。。時効じこう(笑)。


昔懐かしい倉庫街を抜けると、巨大な桟橋が見えてくる。


駐車料金500円を払い、更に加えて入場料900円をもぎ取られ、目指す釣り場に入る。


陽はサンサンと降り注ぎ、風は微塵も無い。またしても気象庁に振りまわされたか。。。??


悔やんでも仕方ないんで、先ずは底を計る。軽く竿一本半といったところか。バイオワームは反応イマイチなんで、ツマミちゃんを使って天敵・青イソメでチョイ投げ。


その間にコマセを準備し、浮き釣りで大物を狙う。


先ずはコマセを巻いてポイント作り、餌取の反応をうかがう。

 。。。。。生命反応、なし



★☆♪▼▲で。。。。▲▼♪☆★


な~んか、浮きは全然反応ナイは、コマセはそのまま沈んでいくは、はやくも機械的に基本動作を繰り返すだけのアンドロイドと化してしまった。


青イソまで我慢してるのによう。。。


11時、早めに腹ごしらえに向かうも、すでにうどんが玉切れ。週末と祝祭日くらい、十分な量を仕入れておいて欲しいのだが。。。


仕方ないんでカップ麺を買い、ふてくされながら釣り場に戻ると風が吹き始めた。そのままガンガン風速を増し、海は大荒れ


気分も荒れて。。。チョイ投げの根掛り外そうとしたら、竿が折れちまった。。。。。。。。。。。


もう帰る



★☆♪▼▲もう行かない▲▼♪☆★


設備はまあまあだが、大晦日のクダラナイ風物詩でお馴染みな


日本野鳥の会のカウントを待つまでも無く、


魚の数より人の数のほうが圧倒的に多いという逆ニュージーランド状態である(爆笑)。


今時テキ屋だって、金魚すくいにゃあ一匹ぐらいオマケが出るだろうが、ここは900円もブン取っておいて手土産はおろか、うどんも満足に食えん

 

。。。。せめて100円くらいにしようゼ、な。


暇にならないくらい小魚でも釣れてれば、クロダイ狙いで粘れるのだが、コマセがそのまま落ちる様を見ると、さすがにもう来る気にはなれん。


釣った魚も油臭そうだし。。。。。。。。


っつ~事で。。。イワシとか、回ってくる小魚以外に興味のない方には


「行かないほうがよろしい」

って言うか、


「むしろ行くな」と申しておこう。


クロダイが出るって噂だが、磯に行ったほうが出会える確率は高そうである。。。。。。。。


ま、デート向きの釣り場だね。。。ヘタクソと語られるのが覚悟ならばの話しだが。。。(微笑)