2004年05月02日 葉山・名も無き堤防
★☆♪▼▲喪中・・・▲▼♪☆★
普通なら待ちに待ったGWというところなのだろうが、ついてないと言うか厄年効果と言うか。。。。
4月24日16時23分、父永眠。享年71歳。
で、葬儀やらナンやらでまぁ、疲れたこと。。。
とはいえ、GWに家族をどこへも連れて行かないとなると、末代まで罵りかねられん(笑)。
ではと、帰りの大渋滞は避けたかったので近場でチョイお楽しみという事になる。
葉山辺りなら。。。ということで、おおよその場所だけ決めて、車を走らせる。
★☆♪▼▲葉山は湘南に非ず▲▼♪☆★
葉山と言うと湘南。。。なんて事を思い浮かべる連中も多いと思うのだが、葉山は湘南ではない。
三浦である。
湘南の定義。。。というと江戸の昔まで遡ると小田原辺りを指してたらしいのだが、現在の湘南は異なっている。
西は烏帽子岩(茅ヶ崎)、東は材木座海岸まで。
これが今日の湘南の定義である。よって、葉山は三浦である。
葉山は三浦である。
葉山は三浦である。
で、三浦の葉山から旧R134沿いに車を走らせる。
葉山マリーナを少し過ぎた辺りで、葉山釣具センター に立ち寄る。エサを買わねば。
「ここら辺で竿を出せる堤防ってありますか?」
「(海岸方向を指差し)この先にありますよ。あと、鳥居の方とか。」
「ああ、いいね。で、駐車場は?」
「うちでやってます。2000円です。」
「2000円!?」
とりあえずというか、渋々払って駐車場へ。。。高いよ。。。
★☆♪▼▲名も無き堤防▲▼♪☆★
海岸まで降りると、大学のヨット部と思われるレースであろうか、周りの迷惑も顧みず太鼓の爆音が当たり一面にこだまする。
左を見ると。。。。はるか遠くに鳥居。名島の鳥居と裕次郎灯台かよ。。。。
あっちは無理。なにが鳥居の方だよ。。。
で、右に出ている小さな名も無き堤防の先端へ。
どうやらアサヒビールの研修所らしい建物があるのだが、うるさい太鼓の音でオチオチ寝てもいられないであろう。
海面まで低く、雰囲気は良いのだが。。。。
海を覗くと、辺り一面、藻ばっかり!
こりゃぁ。。。。釣りになんね~な。
とはいえ、一応竿を出してみる。
この日は5月と言うのに真冬のように寒い。裏起毛のトレーナーさえどうかと思ってたのだが、防寒具が欲しいくらいである。
サッブ~。
で、3投したところでギブ。寒すぎ。
1時間2000円の駐車代を捨て、トットと帰る。
★☆♪▼▲ってな訳で。。。▲▼♪☆★
復讐(何にだ?)は来週へ持ち越し。
今日はこんなもんで勘弁してやる(笑)

