エントランスドナルド衣装を目指して。 | Plan-plan

Plan-plan

ピグなどの出来事やイラスト、アニメ・ゲームの感想など。
よく出てくるネイビーはリア友。
とび森のマイデザを少し紹介しています。ご希望さえあればQRコード載せますので、お気軽にコメントやメッセージお願いします。

インパ日記途中でしたwさーせん!
しかし、完成した達成感をお伝えすべく、インパ日記はおいといて(いつか続きやる…?)

ドーーーーーーン!

(女の子がそんなポーズとっちゃダメ!)


ダッフィーの衣装を作成しました!(うちにはメイちゃんしかいないため、モデルは我が家のメイたん。)

6月某日誕生日の友人へ捧ぐため。
その友人がドナルド好きなので!


こっからは制作秘話的な。秘話ってほどシークレットでもありませんが。

セーラー服:こちらのサイト様を参考に型紙を作り直し(フィーリングで)ました。最初は型紙通りに作ってみたんですが、なんだかうまくいかなくて…あと、どうしても襟を丸じゃなくて角にしたくて。欲を言えば、ダブルにしたかったんですが、ぷらんの力量じゃ無理なので妥協しました。ラインはバイアステープ使用。

あひるパンツ:またまたこちらのサイト様にお世話になりました。大き目のがよかったから115%くらいの型紙で作ってみたけど、やっぱり大きすぎたので型紙通りで作成。
しかし、本当にこの型紙無料のサイト様尊敬します!ダッフィーの型紙だってオークション等を覗けばいくらでも転がっています。いくらでもお小遣い稼ぎできるネタを無料で、しかもわかりやすい解説付き…素晴らしいです!

帽子:こちらのブログを参考に適当に自分で作成。そのため、一番粗が目立ちます。

あひる靴:こちらこちらのブログ様を参考に、公式の型紙を改変しフェルトで作りました。


こだわり①:エントランスのドナ衣装にしたかったので襟や袖のライン、ボタンは白。イラストだと黄色で描かれることが多いです。また、セーラー襟を長めにしてくびれ?を作りました!これがなかなか気に入っている!


こだわり②リボンの真ん中のパーツにも綿を入れてふっくら感を演出!w 本物の衣装はサテンっぽい質感ですが、ぷらんの中でのサテンは「使い方を間違えると一気に安っぽくなる」という位置づけで…ここは普通の布地を使用。また、リボンは蝶ネクタイ型にしてあります。頑張ればカチューシャのようにも使える無駄な2Way仕様。白雪姫のリボンっぽくなれるぞ! 前身ごろに縫い付けようか悩みましたが、ホックの位置的に胸元にリボンを縫い付けると、リボンの重さで合わせが垂れ下がりそうになったので却下。第2案としてリボンの後ろに安全ピンや髪留めのクリップ?をつけようかとも思いましたが、布に穴を開けたくなかったし、クリップじゃ落ちちゃいそうだったので、蝶ネクタイ型に落ち着きました。
↓この写真は、ただリボンを乗っけてるだけですw

(なんかこうみると、うちのメイさん目がロンパってる…?)


こだわり③:あひる靴のなかにもゴムをいれて落下防止に。(そのままだとスポスポだったので・・・(^^;))


こだわり④:帽子のリボンは長めに。そして素材はベルベット!ベルベット大好きです。あの高級で上品な感じがすきです。


こだわり⑤:あひるパンツの布はネットで購入しました。布はやっぱり本物をみて決めたかったけど…この時期はどこにもファー生地なんておいてなかったw あれ、これこだわり??

こだわり⑥:プレゼントの証としてタグをアイロンで接着。生成りのゼッケン布?をアイロン接着しその上にアイロン転写シートでメッセージを転写。本当は生成りリボンに転写してあひるパンツに縫い込もうかと思ったけど、リボンのデコボコが大きすぎてうまく転写できずこの形に落ち着きました。前身ごろにつけたけど、背中につければよかったかなと若干後悔(笑)


こだわり⑦:保存しやすいようにあひるパンツには細いリボンを縫い込んでハンガーに吊り下げられるようにしました。プレゼントの時には100均のキッズ用ハンガーにかけてプレゼントしました。


こだわり⑧:上でもちらっと言ったけど、元の型紙を改変してます。胸当て?的なものが必要ないのでそれは取り付けません。しかしそうすると胸が開いて寒そう…ということで、襟の角度を調整。これは結構大変でした。なんせセーラー襟との兼ね合いもあるので…服作りのイロハもわかってないのでホント大変。あと、丈をすこし長め、襟を長めにして形も調整、丸襟から角襟へ、袖を長めに、リボンの縫い付けではなくバイアステープ使用、こんな感じ。

素材紹介
ゴムはこちらをつかいました。
☆キングスパンカラーゴムテープ6コール【カラー/ゴム/ソーイング】(KI21)
 色はベージュ

シェリーメイとの色比較はこんな感じ。


あひるパンツの生地はこちら。想像通りのふわふわな生地でした。ダッフィーたちの生地の質感にもあってます。
【プードルファー 生地】ふわふわ~なファー(プードルファー)【布地/生地/布/】
 色はオフホワイト

そのほかの記事や小物類は近くの手芸屋さんを数軒回って入手。材料入手の時はあんまりこだわらなかったけど、ボタンは2つ穴のにすればよかったとすこし後悔。


ちなみに、ぷらんの裁縫スキルはほぼ0です。家庭科の授業+αくらい。しかし、母が私の子供の時の洋服を作っていて洋裁の知識が深いため、ロックミシンの使い方なんかのアドバイスをもらいました。ありがたや…ママ…

しかし、こんどは、自分のメイちゃんにミニーのエントランス衣装とかその他もろもろほしくなってきてしまったw赤ポルカドットの生地が見つかったら作るかな!今回のドナルド衣装よりはるかに簡単そうだし!
裁縫に目覚めて、既製品の服をみても、「ここはこう処理してるんだ…」「なるほど、こうすればいいんだ」という目で見るようになってきた。


後日、実際にネビのダッフィーに着せてお写真撮らせてもらいました!



肩に下げてるビンは、ネビと奮闘して作った、人生初のレジンw
なんか、もう大変だったw疲れたwでも面白かったw




そして、ダッフィーとゴムの色。
結構、ダッフィーの毛色が明るいので、目立つかな?