製品開発における問題解決コンサルタントのブログ -103ページ目

製品開発の基本、ライフスタイルに訴える

こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。



ライフスタイルに訴える



あるシューズ-メーカーがここ数年好調です。
ライフスタイルに訴えて、成功しているそうです。


靴をただはくのではなく、何を求めているか判断した結果
履くことのメリットを上手く伝えています。




ターゲットも、絞り込み非常にうまいと思いました。


また、併せて関連商品も上手く作っていると思います。


もう、何十年も前からカメラを作るのではなく
カメラから使用者が何をしたいのか考えて作らなければいけないと、
その世界では有名な方から先日聴講してきました。


何十年も前からこのように考えているのはすごいの一言です。


最近は、モノがありふれていてただ作っていても
価格競争や似たもの商品がすぐ出てきますので差別化が難しいです。


単価が低ければ低いほど難しいでしょう。
逆に、高価格でもどこからライバル業者が出てくるか予測がつきません。


ただ、自社の商品をライフスタイルに訴えて製品化したものは
真似しようがないのです。


技術の差や、顧客層が違うので真似しようがない。


今後は、如実にライフスタイルの結果をいち早く取り入れた
企業の製品が消費者に歓迎されるでしょう。



製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!

 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com