人間の行動から商品開発のヒントを探る
渋谷のスクランブル交差点で見ていたらアイデアは出るか?
ただ単に見ているだけでは、アイデアは出てきません。
人混みだけで疲れるだけです。
見ていて気づくことはあります。
外国人が横断歩道の真ん中で写真を撮っています。
人がぶつからずにクロスして歩いています。
渋谷駅に向かう人、センター街に向かう人、109方面に向かう人。
そこに差はあるか?
見ていくと何かが気づきます。
ここからアイデアが出ればかなりカリスマですね。
何か目的を持って見ないと目的は達成できません。
服装に焦点を当てる
持っているものに焦点を当てる
持ち物に焦点に当てる
商品のテーマに関するものにして見るとヒントが見えてきます。
ただ単に見ているだけでは、アイデアは出てきません。
人混みだけで疲れるだけです。
見ていて気づくことはあります。
外国人が横断歩道の真ん中で写真を撮っています。
人がぶつからずにクロスして歩いています。
渋谷駅に向かう人、センター街に向かう人、109方面に向かう人。
そこに差はあるか?
見ていくと何かが気づきます。
ここからアイデアが出ればかなりカリスマですね。
何か目的を持って見ないと目的は達成できません。
服装に焦点を当てる
持っているものに焦点を当てる
持ち物に焦点に当てる
商品のテーマに関するものにして見るとヒントが見えてきます。
商品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!
◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com