人間の行動から商品開発のヒントを探る | 製品開発における問題解決コンサルタントのブログ

人間の行動から商品開発のヒントを探る

渋谷のスクランブル交差点で見ていたらアイデアは出るか?


ただ単に見ているだけでは、アイデアは出てきません。

人混みだけで疲れるだけです。

見ていて気づくことはあります。


外国人が横断歩道の真ん中で写真を撮っています。

人がぶつからずにクロスして歩いています。

渋谷駅に向かう人、センター街に向かう人、109方面に向かう人。

そこに差はあるか?

見ていくと何かが気づきます。

ここからアイデアが出ればかなりカリスマですね。


何か目的を持って見ないと目的は達成できません。


服装に焦点を当てる

持っているものに焦点を当てる

持ち物に焦点に当てる



商品のテーマに関するものにして見るとヒントが見えてきます。

商品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!

 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役

 ヒット商品請負人 石川朋雄

Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!



◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。

http://www.plan-sc.com