スマートフォンでカーナビ
こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。
2010年09月29日午後2時からちよだプラットフォームスクウェアにて
「売上を2倍にする商品の創り方
~売れる商品の創り方を知りたくありませんか?~」
セミナーを開催!
製造業で商品が売れない、買ってくれないとお悩みの方はお申込みください。
特に、経営者や売上、利益を上げたい方にとって有効です。
お申込は下記をクリックしてください。
http://ameblo.jp/plan-sc/day-20100915.html
秋の三連休はいかがお過ごしでしたか。
まだ秋というより残暑が残っている感じは否めません。
私は休日の初日に横浜戸塚のバイクショップに
立ち寄って富士吉田へ行く予定でした。
横浜までは少し時間が掛かる程度で行けましたが,
横浜から富士吉田へ行く間,渋滞に入ってしまいました。
この日スマートフォンのナビ機能を使って道案内をしました。
これが結構使えます。
音声案内や到着予想時間,リルート機能も備わっています。
有料道路,高速道路を使う,使わないも条件検索ができます。
私の車にはカーナビがありません。前々にもポータブルカーナビを
買おうと思いましたが,スマートフォンのナビ機能でも十分です。
ナビに連動した渋滞情報があると更に良いでしょう。
一緒に行った友人もスマートフォンを持っていましたので,
私はカーナビ,友人は渋滞情報や飲食店検索をしてもらいます。
ナビは高速道路が渋滞していたので,
箱根を抜けて,御殿場から富士吉田へ行くルートで検索しました。
まず茅ヶ崎を抜けて平塚へ行く間に渋滞です。
知らない土地,平塚海岸で飲食店を検索し,
14時過ぎ遅い昼食を取りました。
海岸沿いから箱根関所は,箱根新道を抜けて何とか所要時間で行けました。
ここで夕方になってしまいました。
このまま富士吉田へ向かうと日が暮れてしまうので,
箱根神社,
九頭龍神社へ
行き先を変えました。
参拝後,御殿場にある温泉でリラックスして日曜日の朝に帰ってきました。
高速道路も非常に渋滞していました。
こう言う時は一般道も渋滞していますね。予想以上に時間が掛かりました。
スマートフォンでカーナビ
クルマに搭載しているカーナビを未だに買ったことがありません。
ポータブルカーナビは買おうと思いましたが,
スマートフォンのナビを体感してカーナビ専用機は要らないと感じました。
私が体験したのはグーグルが提供するナビです。
車線の場所までナビしてくれませんが,
グーグルのストリートビューがあるので実際の道路の状況がわかります。
音声案内もしてくれます。
リルート機能ものあります。
ナビする違う道へ向かっても目的地への道案内を再検索してくれます。
このような状況になると,カーナビの競争相手がスマートフォンになるわけです。
カーナビメーカーはここまで考えているのでしょうか。
インターネット検索会社であるグーグルがナビの分野にも参入してくるわけです。
このようにスマートフォンでカーナビとなると,
車の中のどこにスマートフォンを置くかと言うことになります。
運転手がナビを見てはいけないのかも知れませんが,
前方に置きやすいところにスマートフォンを置きたいですね。
ここまで自動車メーカーが考えて頂けるといいのですが。
追伸
営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。
内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすればできるかなど
今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。
アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。
詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。
お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
ヒット商品企画請負人 石川朋雄
◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com
◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/
◆ツイッターはじめました、リアルタイムで更新中です
http://twitter.com/plansc
◆ヒットになる商品を創り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
◆中小企業大学校:東京校で商品企画研修の講師(11月から)
http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo
日科技連HP 商品企画七つ道具セミナー入門コース

