質問力 | 製品開発における問題解決コンサルタントのブログ

質問力

こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


昨日も大阪への移動をお話ししましたが,その続きです。


関西に行くとエスカレーター乗る位置が違います。
この状況を体験すると,関西に来た気がします。


関東では向かって左側に立ちますが,
関西では向かって右側に立ちます。


関西に行くと立ち位置に迷います。
人間やはり習性がありますから。


一緒に同行した学生いわく,右側に立つ方が世界標準だと
話してました。


ということで,この件についてインターネットで調べてみると,
結構いろいろな方がブログやコメントをしていました。


「大阪万博の際、主に右立ち左空けが,標準だった欧米諸国に
ならい左側を空けるようにしたため関西ではそれが定着した。」


関東でエスカレーターが普及した時には、
従来からの右側は追い越しというようにとらえて、
左は止まる右側は歩いて追い越す」と定着したようです。


となりますと,関東の方が少数派なんですね。



さて,本日は「質問力」について述べさせていただきます。


最近,ビジネス書籍で「質問力」とついた名前を
よく目にします。


相手からよい意見,回答を引き出すためには
確かに質問力は必要だと感じます。


ひとつの質問で,どれだけ相手から
引き出すなどビジネスには必須です。


特に,私の仕事でアンケート作成において
回答者へどう質問して質の高い回答を頂くには
きわめて重要です。


質問をすることは相手に時間をとるので
当然効率よくわかりやすく聞かなければなりません。


例えば,


あなたはこの商品のデザインをかっこいいと思いますか?


と聞くならばまったく問題ないのですが,
実際はデザインのかっこよさの下位概念まで聞きたいですね。


あなたは最近の政府の活動についてどう思いますか?


などは愚の骨頂です。


理由は,明確に答えが出るわけがなく
一人一人によって違いがありすぎるからです。


このように,相手がわからない,理解できないような
質問はしてはなりません。


先日,私宛に届いたアンケートで以下のような質問がありました。


文房具のアンケートだったような気がします


Q2 職場(事務所内や事務所の外)では,よく動き回る方ですか。
1.はい 2.いいえ

職場の事務所の外で動き回る,かなり考えてしまいました。
事務所内で動き回る?ますます分からなくなりました。


質問文も理解不能ですが,回答選択肢も2択ですから。



Q7 電子ビジネスツールを操作することは,
あなたにとって簡単ですか,難しいですか。
1. とても簡単     2. まあ簡単
3. どちらともいえない 4. やや難しい
5. とても難しい


電子ビジネスツールとは何かと考えてしまいました。


もちろん,電子手帳や電子辞書,パソコンということは理解できますが,
操作が簡単か否かと聞かれると,うーんと唸ってしまいます。



またに,アンケートを作るにも質問をするにも
全体の構成が必要です。


聞いて良い質問と,聞いては良くない質問があります。


例を挙げれば,年収金額,信条,信教にかかわることは
プライベート過ぎて聞かない方が賢明です。


もし,どうしても聞きたいなら最後に聞く
さりげなく聞くなどの配慮が必要です。


ちなみに,私が作成する場合には
極力聞かないようにしています。


私が思うにアンケートの出来次第で
結果に大きく左右されることを忘れて頂きたくないと思います。


アンケートだけで終わるならよいのかもしれませんが
結果を使って何かに役立てようなら質問自体で
結果が変わってしまいます。


主語や,動詞,修飾語などなど
細心の注意を払って聞く必要性があります。


せっかくアンケートを作って,
これを役に立てるぞと意気込んでも
作り方を間違えると意味がなくなってしまいます。


というのも,聞き方を間違えるだけで
最後の結果が大幅に変わってしまうんですね。


特に,分析や数値が絡むようなアンケートを
作る場合は要注意です。



追伸

私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り98名)まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼントいたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.jp
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆音声ブログを始めました。視聴はこちらから↓
http://www.voiceblog.jp/11470713/
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/