子供だから感動を起こせます
こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。
昨日,明らかに体調が悪くなったらしく午前中は休んで
いました。原因はなぜかというと,クルマで愛知から東京に帰って
来る日にろくに寝ないでそのまま仕事をしたからです。
少しは平気だろうと思った自分が甘かったようです。
こう暑い日が続いてしまうと体調管理が一番のポイントです。
みなさんも,体調管理だけはお気をつけ下さい。
さて,本日は甥っ子から学ぶ感動力です。
先日,愛知の実家に帰省していたところ甥っ子が
昆虫採集して,それを標本するとのことです。
まだ年幾ばくかもないので,それは熱心にクワガタやカブトムシを
集めていました。
その光景を見ていて,子供というのは素晴らしい集中力を
持っているんだな!と改めて実感しました。
何時間も,ひたすら昆虫相手に格闘し一生懸命
標本を作ろうとする姿勢,これは最近の私に
かけているものではないかと感じました。
私も関心があるものならば,何時間でも集中できるのですが
それ以外はさっぱりです。
甥っ子に聞いたところ,前々から標本を作りたかったらしく
ゴホンヅノカブトを家族に見せたかったようでした。
写真は,岐阜の名和昆虫博物館で標本にしたゴホンヅノカブトです。
小学生の自由研究でも,最近はやらない中この年で
何かを伝えたいという姿勢は素晴らしいですね。
そんな中,昨日,テレビで興味深い番組を放送していました。
詳しくは覚えていないのですが,楽して儲かる仕事でした。
よく道端で見る,コインパーキングやコインランドリー,
コインロッカーを置いて半永久的に儲けようとのことです。
この仕事は確かに半永久的にできるので,楽といえば楽ですが
血が通っていないビジネス(失礼!)なので感動はありません。
この仕事に目をつけた人は素晴らしい先見がありますが
残念ながら,これから感動が伝わることは少ないのではないでしょうか。
必要としているから儲かるのは理解できますが,それでは余りにも
儚いと思います。
商品企画でも同じことがいえます。
ただ単に企画を立てて商品を売れると思っていたら,その姿勢は
自然と商品に伝わり結果はお蔵入りになると思います。
何かを伝えたいとメッセージがなければお客様には
手にとってもらえないのではないでしょうか。
楽をして作った商品は売れませんし,だからといって時間だけを
ただかければいいという訳ではありません。
お客様へ伝えられるほどの感動力をその商品にどれだけ込められるか
がヒット商品への道筋だと思います。
本日もお読み頂きましてありがとうございました。
御社でもヒット商品ができる!─────────────────
ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com
◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆お客様から潜在ニーズを効率的に聞き出す無料レポートです。ご購読はこちらから。
http://my.formman.com/form/pc/KVXqrlN16iAfNVZu/

