【194】ガッテン!腰痛等のカギは足形にあり!?。。(´・ω・`) | ajset5のブログ

ajset5のブログ

ご覧ください。

こんにちは、ajset5です。

(´・ω・`)
実は、最近、ゴロンと横寝すると、腰というか脊髄周りが痛いです。
年かな?と感じました。

今週水曜日にNHK「ガッテン!」で、「腰痛・ひざ痛 劇的改善のカギは足形にあり!?」でみたところ、
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180718/index.html

確かに、最近足指に力を入れていないとわかりました。
以前はよく早く歩くのが癖でしたが、最近歩くには遅いのです。
よって、家の中で、よく足指に力を入れて、早く歩くようにしました。

すると、すぐ、寝ながら腰の痛みが抑えられ、あとはストレッチでもすれば元に戻すようになるとわかりました。

加えてなんですが、そうすると、以前の(若い頃の)性格?も戻ってきたようになりました。やる気、ですね。積極的に判断しやすくもなるようです。

いい夏になるために、ちょっと、足指の力を続けてみよう。
(´・ω・`)